Armadilloフォーラム

Ethernet通信とWLAN通信の両方でDHCPサーバ機能を有効化したい

masaya_yoshitomi

2022年9月26日 12時52分

eth0とwlan0をブリッジ化して同一IPとして動作させ、どちらもDHCPサーバとして動作させたいです。
現在、create-upを用いてeth0とwlan0のブリッジ化は成功しており、wlan0接続時はクライアントPCにIPが自動割り振りされていますが、eth0はクライアントPCを固定IP化して接続している状況です。wlan0と同様にDHCPクライアントとしてIPを割り振ってもらうためにはどのように設定すればよろしいでしょうか?ご教示お願いいたします。参考のため現在のネットワーク関連のconfigファイルを添付します。

ファイル ファイルの説明
20220926_ネットワーク設定.zip
コメント

otani818

2022年9月26日 14時42分

> eth0はクライアントPCを固定IP化して接続している状況です。
> wlan0と同様にDHCPクライアントとしてIPを割り振ってもらうためにはどのように設定すればよろしいでしょうか?

dnsmasq.confで対象となるインターフェース=wlan0になっているようなので、eth0を追加すれば良さそうです。

interface=wlan0
interface=eth0

こちらの環境ではネットワークインターフェースが増えることもあるので対象となる interface を限定せず、
代わりに(G3Lでは)SIMモジュールと接続する usb1 だけを”対象外”にしています。

no-dhcp-interface=usb1

以上です。