Armadilloフォーラム

G3L, G4 向けアプリを同一開発環境にてビルドする方法

nf

2022年10月28日 14時23分

G3LはATDE7, G4はATDE9 と異なる開発環境が必要ですが、1つの開発環境でG3L向けとG4向けアプリを両方ビルドできる環境を構築することは可能でしょうか?

素のDebianに対して必要パッケージを追加するなどして、このような環境を構築できる方法あればご教授いただければ幸いです。

コメント

at_dominique.m…

2022年10月28日 14時36分

nfさん

> G3LはATDE7, G4はATDE9 と異なる開発環境が必要ですが、1つの開発環境でG3L向けとG4向けアプリを両方ビルドできる環境を構築することは可能でしょうか?

ATDEのバージョンは主に Armadillo上で機動している debian のバージョンにつながります。
ATDE7 は debian stretch 向けなので、G3Lを buster に更新された場合は ATDE8 を使ってください。
一方、Armadillo G4 で学習能力を使用できるコンテナ環境は debian bullseye なので、ATDE9 を使う必要があります。

例えば ATDE9 に無理やりに G3L の開発に必要なパッケージを入れても、ビルドが普通にできるように見えますが実効するときにシステムのライブラリが古くてビルドしたプログラムを実効できない可能性が高いです。

仮想マシンを使わず、G3L に debian buster (か stretch) のコンテナで開発等も考えられますが、アットマークテクノでサポートできなくなりますので手順などを提供できませんし、結果的には仮想マシンを使った方が楽だと思います。

申し訳ありませんが、Armadilloのシステムに対する正しいATDEでの開発を推奨します。

よろしくおねがいします。