Armadilloフォーラム

Armadillo IoT G3でSIM LTE使用で電波の強度が取れたり、取れなくなったりする。

cmhiep

2022年11月25日 17時40分

お世話になっております。
たかあきです。
以下の相談があります。
SIM LTEを挿入するArmadillo IoT G3を現地で設定し、運用していますが、
同じような設定方法で3台を設定していますが、3台の中に1台が1日で何回かInternetへアクセスできたり、できなくなったりしています。
connection-recoverサービスを動かしている状況で、サービス内に8.8.8.8に2分に1回Pingすると思いますが、
1日で何回かPingができなくなり、ネットワーク再起動されている状況です。

そしてもっと調べると、”mmcli -m 0”をプログラムに入れて5分毎に電波の強度を確認するように作って、動かしました。
結果は以下のようにデータが取れない時もありました。
19:00:01 signal quality: 60%
19:05:01 signal quality: 60%
19:10:02 (データなし)
19:15:01 signal quality: 60%
19:20:01 (データなし)
19:25:01 signal quality: 60%
。。。
”データなし”の時の出力されたエラーを取ると以下のエラーメッセージが取れました。
”error: couldn't find modem at '/org/freedesktop/ModemManager1/Modem/0'”

これをテスト用のG3 ボードで「SIM挿入なし」、「SIM挿入で設定間違えてアクセス不可能」、
「SIM挿入で正しい設定インタネットアクセス可能」の三つパターン確認してみました。
結果は上記の三つケースともモデムのハードウェア情報を取得することができ、上記のエラーログが出ない状況でした。

これは稼働中にモデムがあったりなかったりするので、SIMのモデムを制御するドライバなど何か問題がありますでしょうか。

ご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2022年11月28日 8時41分

吉田です。

> ”error: couldn't find modem at '/org/freedesktop/ModemManager1/Modem/0'”
標準イメージにて提供しております、再接続サービスにて
LTE モデムの再起動動作を行っている最中であれば、
このメッセージが表示される可能性があります。

> SIM挿入なし
の場合は、 modemmanager の管理上 modem は検出できておりますので、
上記エラーは表示されません。

> SIM挿入で設定間違えてアクセス不可能
の場合、Armadillo 動作中に再接続サービスが稼働するので、
再接続サービスにて LTE モデムの再起動動作を行っている最中であれば、
上記メッセージが表示される可能性があります。

ご回答いただき、ありがとうございます。
> > ”error: couldn't find modem at '/org/freedesktop/ModemManager1/Modem/0'”
> 標準イメージにて提供しております、再接続サービスにて
> LTE モデムの再起動動作を行っている最中であれば、
> このメッセージが表示される可能性があります。
理解しました。

そうなると、今回に使用しているconnection-recoverサービスで、Pingが通らない時に、
再接続サービスが起動され、LTEモデムの再起動も行われてることという理解であっていますでしょうか。

at_mitsuhiro.yoshida

2022年11月28日 13時50分

吉田です。

詳しい仕様は、製品マニュアル
https://armadillo.atmark-techno.com/resources/documents/armadillo-iot-g…
の「3G/LTE再接続サービス」の章を参照ください。

ping チェック初回 NG 時はコネクションの再接続のみを実施し、
初期設定では連続 2 回以上 ping チェックが NG になった時に、
LTE モデムの再起動を行います。

> ping チェック初回 NG 時はコネクションの再接続のみを実施し、
> 初期設定では連続 2 回以上 ping チェックが NG になった時に、
> LTE モデムの再起動を行います。
理解しました。
ご回答、ありがとうございました。

たかあきです。
もう一つ質問をさせてください。

> SIM LTEを挿入するArmadillo IoT G3を現地で設定し、運用していますが、
> 同じような設定方法で3台を設定していますが、3台の中に1台が1日で何回かInternetへアクセスできたり、できなくなったりしています。
> connection-recoverサービスを動かしている状況で、サービス内に8.8.8.8に2分に1回Pingすると思いますが、
> 1日で何回かPingができなくなり、ネットワーク再起動されている状況です。
>
> そしてもっと調べると、”mmcli -m 0”をプログラムに入れて5分毎に電波の強度を確認するように作って、動かしました。
> 結果は以下のようにデータが取れない時もありました。
> 19:00:01 signal quality: 60%
> 19:05:01 signal quality: 60%
> 19:10:02 (データなし)
> 19:15:01 signal quality: 60%
> 19:20:01 (データなし)
> 19:25:01 signal quality: 60%
> 。。。
現地で3台設定してるが、1台はLTEでインタネットへのアクセスが非常に不安定な状態です。
このところはconnection-recoverのチェックでよく再接続される状況です。
残り2台はconnection-recoverのチェックで一度もネットワークの問題が発生したことがない。
LTEの電波が悪い場所なのかをずっと疑問しましたが、
上記の電波の強度を測定した結果を見たら、電波の強度が弱くなると60%以外は30%、20%、10%などが出てくるかと考えていますが、

上記の件についてどう思いますでしょうか。
LTEの電波が悪い問題なのかそれとも何か他のケースがあるのかどうかを教えていただければと思います。

よろしくお願いします。