Armadilloフォーラム

LTE通信が切断される

tsuki_28

2022年11月29日 16時51分

お世話になっております。

soracomのsimカードをArmadillo-IoT G4に挿入し外部との通信を行っているのですが、通信を始めてからしばらく経つと(今回は約15時間後)通信が切断された状態になってしまいます。
Armadilloの電源が落ちているのではなく、soracomのコネクション(gsm-ttyCommModem)が途中で落ちてしまっているようです。
再起動を行えばコネクションは復活するのですが、Armadilloを再起動せずに通信を行い続けるようにしたいと考えております。

原因や解決策などをご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2022年11月29日 17時14分

吉田です。

connection-recover サービスは動作させていますでしょうか?
rc-update コマンドで確認できます。

上記サービスが動作していれば、初期状態では 2 分周期で導通確認を実施してコネクションの最確立を実施するので
そのうち復旧するかと思いますが、動作した状態でも復旧しない場合は、
お手数ですが、該当する Armadillo の LTE が最初に切断した以降の /var/log/messages を添付頂けますでしょうか。

また、ご利用の Base OS バージョンを教えて頂けますでしょうか。
Armadillo 上で、
cat /etc/sw-versions
コマンドを入力した結果を添付ください。

tsuki_28

2022年11月30日 13時32分

ご回答ありがとうございます。
教えていただいた通り確認を行ったのですが、サービスが作動した状態でも復旧していなかったようです。

> connection-recover サービスは動作させていますでしょうか?
rc-update コマンドを打ち込むと添付ファイル「rc-update結果.txt」のような結果が返ってきましたので動作していると思われます。

> お手数ですが、該当する Armadillo の LTE が最初に切断した以降の /var/log/messages を添付頂けますでしょうか。
添付ファイル「messages.txt」内に添付いたしましたので、ご確認お願い致します。

> また、ご利用の Base OS バージョンを教えて頂けますでしょうか。
以下のようなOSバージョンでした。

base_os 3.16.1-at.2
other_boot 2020.04-at6
boot 2020.04-at9

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
rc-update結果.txt
messages.txt

at_mitsuhiro.yoshida

2022年11月30日 14時36分

吉田です。

情報ありがとうございます。

ログからは読み取れなかったのですが、有線 LAN もご利用になっていますでしょうか?
もしそうであれば、LTE と有線 LAN の同時使用での不具合がありまして、
2022 年 10 月にアップデートいたしました、Armadillo Base OS (3.16.2-at.5) にて
https://armadillo.atmark-techno.com/news/20221026/update-aiotg4
対応しております。
最新版をご利用いただけますでしょうか。

また、いただいた messages.txt の後は、
再度同じ様なログ
connection-recover: ttyCommModem ping fail
connection-recover: exec wwan-force-restart
が繰り返されますでしょうか?
LTE が切断した後、接続できるまで複数回再接続をくりかえすこともあります。

お手数ですが、よろしくお願いします。

tsuki_28

2022年11月30日 16時47分

ご回答ありがとうございます。

> ログからは読み取れなかったのですが、有線 LAN もご利用になっていますでしょうか?
はい。有線LANと無線を同時に使用しています。

> また、いただいた messages.txt の後は、
> 再度同じ様なログ
> connection-recover: ttyCommModem ping fail
> connection-recover: exec wwan-force-restart
> が繰り返されますでしょうか?
お送りいたしました「messages.txt」より以前の時間でも確認できました。
応答がなくなる以前にも接続が切れることがあり、その度に再接続を行っていたようです。

Armadillo base OS を最新版に更新して試してみます。
ありがとうございます。

また、追加の質問で非常に恐縮ですが、
Armadillo base OS をATDEを使用せずにアップデートしたいのですが、方法はございますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

at_keitaro.takahashi

2022年12月1日 13時37分

高橋です。
>
> また、追加の質問で非常に恐縮ですが、
> Armadillo base OS をATDEを使用せずにアップデートしたいのですが、方法はございますでしょうか。
>

製品マニュアルの「ウェブサーバーからイメージのインストール」を参考にアップデートを実施してください。

Armadillo-IoT ゲートウェイ A6E 製品マニュアル
「10.8.3. イメージのインストール」
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6e/armadillo-iotg-a6e_p…

現状の最新イメージを使用する場合、以下のようなコマンドになるかと思います。

swupdate -d '-u https://download.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6e/image/baseos-6e-3.16.3-at.6.swu'

その後、以下コマンドを実行してください。

rc-update add modemmanager boot
persist_file etc/runlevels/boot/modemmanager
reboot

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

tsuki_28

2022年12月5日 10時17分

ご回答ありがとうございます。

おかげさまで無事にBace OSをアップデートすることができました。
また、問題であったLTE通信の切断も起きなくなりました。
ありがとうございました。