Armadilloフォーラム

armadillo-ioT A6Eでのminicomの起動について(Alpine linux上)

oad-tec

2022年12月20日 15時02分

初めて使用する為、初歩的な質問ではあると思いますが、以下ご教授頂けないでしょうか。

armadillo-IoT A6Eで、FTDI USB Serial Device converterをUSBポートに接続して、ttyUSB0として認識しています。
これを使用し、シリアル通信を行いたいと考えています。
Alpine linux上で、minicomを起動したのですが、以下のメッセージが表示されます。

No termcap entry for vt101

この問題の解決方法はありますでしょうか?
(PC上のUSBポートに同デバイスを挿入して、Virtual boxを使用したDebian上の端末では、minicomで通信が可能です。)

コメント

at_ohsawa

2022年12月20日 16時22分

minicomのオプションに --term xterm 等を追加するといいですよ。
あと、念の為ですが運用に使うアプリケーションを開発している場合は、
動作確認もコンテナ内で実行しておいたほうが、後で差異が無くて良いです。

oad-tec

2022年12月22日 15時06分

> minicomのオプションに --term xterm 等を追加するといいですよ。
> あと、念の為ですが運用に使うアプリケーションを開発している場合は、
> 動作確認もコンテナ内で実行しておいたほうが、後で差異が無くて良いです。

迅速なご回答ありがとうございます。
その後、minicomが立ち上がることを確認しました。
コンテナ内の実行はまだ行っていない為、試してみたいと思います。

ありがとうございました。