Armadilloフォーラム

/dev/ttyUSB* について

shasegawa

2015年6月4日 17時33分

長谷川です。いつもお世話になっております。

Armadillo-IoT では起動時に /dev/ttyUSB0 〜 ttyUSB4 までがアタッチされていると思います。

USBポートに機器を指した状態で起動すると、その機器が /dev/ttyUSB0 にアタッチされるようでう。
おそらく、デバイスファイルの番号がずれることになると思うのですが、これによるシステム全体への影響の有無を確認したいです。
特に、3Gモジュールは /dev/ttyUSB3 を使っていると思うのですが、USBポートに機器を指した状態で起動すると3Gの接続に失敗するので、3G以外も含めて、実際にアタッチされるデバイスファイルに依存している部分がないか心配しています。

よろしくお願いします。

コメント

at_koseki

2015年6月4日 19時47分

古関です。

いつもお世話になっております。

ご指摘の通り、USB-SerialやUSB-Ethernet等を接続することで、
以下のデバイスの番号がずれた場合、システム全体へ影響がでます。
- Serial: /dev/ttyUSB3
- Ethernet: usb0

udevにてデバイスファイル名を固定することで回避できます。
添付のudev rulesを /etc/udev/rules.d/ に配置し、
3Gの接続が上手くいくかお試しください。

今後の製品アップデートにて修正予定です。

よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
rules.zip

shasegawa

2015年6月5日 11時18分

長谷川です。
> udevにてデバイスファイル名を固定することで回避できます。
> 添付のudev rulesを /etc/udev/rules.d/ に配置し、
> 3Gの接続が上手くいくかお試しください。

こちらの環境でも、3G 接続がうまくいくことを確認できました。

早速の対応、ありがとうございました。