Armadilloフォーラム

アルマジロでのNTPサーバーの構築について

cij_kms

2023年3月1日 9時44分

お世話になっております。
Armadillo-iot G3でのNTPサーバー構築についてご教示ください。

現在、進行中のプロジェクトで、アルマジロ上で、NTPサーバーを構築し、他の端末と時刻を同期しようとしております。
軽く調べてみた所、「Armadillo-IoTでNTPを使う」(https://armadillo.atmark-techno.com/blog/1562/1929 )という記事を見つけ、

「Armadilloシリーズではデフォルトでntpdが使用可能です。」という記載がありました。

大分前の記事のためか、G3 以降の記載はありませんでしたのですが、基本linux系のシステムであるため、使えそうとは思われますが、確信が持てない状態です。
そこで、ご教示いただきたいのですが、

 ① 現在、Armadillo-IoT G3でも、上記記事同様、ntpd コマンドを導入し、NTPサーバー を起動することは可能でしょうか?
 ② または、ntpd コマンド以外で、Armadillo-IoT G3 上でNTPサーバー を構築する際に推奨できるコマンドなどがありますでしょうか?

以上、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

コメント

at_dominique.m…

2023年3月1日 10時00分

cij_kmsさん

お世話になっています、
アットマークテクノのマルティネです。

> 現在、進行中のプロジェクトで、アルマジロ上で、NTPサーバーを構築し、他の端末と時刻を同期しようとしております。
> 軽く調べてみた所、「Armadillo-IoTでNTPを使う」(https://armadillo.atmark-techno.com/blog/1562/1929 )という記事を見つけ、
> 「Armadilloシリーズではデフォルトでntpdが使用可能です。」という記載がありました。

この記事は atmark-dist という、Armadillo IoT G3 の前の製品で使っていた OS の記事です。

Armadillo IoT G3 では systemd の timedatectl を使って ntp を使用しています。
https://wiki.archlinux.jp/index.php/Systemd-timesyncd を参考にして、 /etc/systemd/timesyncd.conf に NTP 変数を設定すればサーバーの変更が可能です。
systemctl restart systemd-timesyncdでサービスを再起動した後に timedatectl show-timesync --all で確認できます。

問題あったらまた聞いてください。
よろしくお願いします。

cij_kms

2023年3月1日 11時21分

お世話になっております。

ご回答ありがとうございます。
回答についてですが、質問と別の方向性の回答となっておりまして、再度質問させてください。

> Armadillo IoT G3 では systemd の timedatectl を使って ntp を使用しています。
 単なる、NTPサーバーとの時刻同期につきましては、上記のサービスで行っていること確認できておりますが、
 ご教示いただきたいのは、既存のNTPサーバーとの同期ではなく、「NTPサーバーとして起動させる」所を期待しておりました。(NTP client ではなく、server)
 (「Armadillo-IoTでNTPを使う」記事での、「NTPクライアントとして時刻取得後、そのままNTPサーバとして使用したい場合」のようなことを行いたいです。)

お手数ですが、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

at_dominique.m…

2023年3月1日 11時49分

>  単なる、NTPサーバーとの時刻同期につきましては、上記のサービスで行っていること確認できておりますが、
>  ご教示いただきたいのは、既存のNTPサーバーとの同期ではなく、「NTPサーバーとして起動させる」所を期待しておりました。(NTP client ではなく、server)
>  (「Armadillo-IoTでNTPを使う」記事での、「NTPクライアントとして時刻取得後、そのままNTPサーバとして使用したい場合」のようなことを行いたいです。)

申し訳ございません、質問も記事も早く読んで勘違いでお手数をお掛けしました。

サーバーとして ntpd を起動したい場合は ntp のパッケージをインストールすれば使えます。
ntpd はクライアントの機能もありますので、timedatectl set-ntp false で timesyncd の ntp 機能を無効にした方がいいと思いますが、それ以外の注意点はありません。

最初の質問の ② (他のパッケージの推奨)ですが、弊社としては特におすすめありません。新しい製品では chronyd を使用していますので、強いて言えば chronyd のサーバー機能も使えますが、ntpd がすでにご存知のであれば特に切り替える理由にはなりません。

よろしくお願いします。

cij_kms

2023年3月1日 13時45分

ご回答ありがとうございます。

使い方の想定は問題ないということですね。
ntp のパッケージや、chronyd などを利用を考慮いたします。

ご教示ありがとうございました。