nko0012
2023年3月1日 14時51分
お世話になっております。
当方の環境で件名に記載の現象が発生しており、原因を掴みたくご相談させてください。
【現象】
定期的にリレーサーバーからのデータが受信できなくなる現象※が発生しております。
※今のところこちらが所持しているArmadillo2台で現象の確認をしており、他のAramdilloでは現象は発生しておりません。
例えば、以下のような構成の場合に②と③の間の通信ができなくなります。
①デバイスーー>②リレーサーバーー>③Armadillo-IoT G3ーー>④外部サーバー(クラウド)
・現象発生しているArmadilloの1台は、2023-02-26 15時前後から②と③の間の通信ができなくなり、2023-02-27 11時前後に②と③の通信が自動で復旧しています。
・もう1台のArmadiiloは、定期的(大体2日ごとに②と③の通信が切れて、1日後くらいに自動復旧する)に現象が発生しております。
・上記のいずれの場合もリレーサーバー側はAramdilloへのデータ送信を試みていることが分かっています
・そのほかのArmadilloでは、上記の現象が発生しておりません。
Armadilloが接続しているルーターの問題の可能性もありますが、Armadillo固体による問題の可能性もあり得るため、何かご存じでしたら情報提供いただきたいです。
【デバイス情報】
・Armadillo-IoT G3(モデル:AGX3101-C21Z)
なお、調査に当たり必要な情報がありましたら、お教えください。収集し提供いたします。
at_mizo
2023年3月6日 10時26分
溝渕です。
> ・現象発生しているArmadilloの1台は、2023-02-26 15時前後から②と③の間の通信ができなくなり、2023-02-27 11時前後に②と③の通信が自動で復旧しています。
> ・もう1台のArmadiiloは、定期的(大体2日ごとに②と③の通信が切れて、1日後くらいに自動復旧する)に現象が発生しております。
「通信が切れる」とは具体的にどのような状況なのでしょうか?
link切断の事を指していますか?
> ・上記のいずれの場合もリレーサーバー側はAramdilloへのデータ送信を試みていることが分かっています
実際にデータ送信がなされているかどうかはわかりますか?
また、サーバー側でarpテーブルの参照は可能でしょうか? 通信が切れた状態のときに、ArmadilloのIPアドレスとMACアドレスの対応は正しいでしょうか?