Armadilloフォーラム

nmcli connection modify使用後のパスワード再設定について

hiragushi

2023年3月7日 18時45分

お世話になります。

G3Lの製品マニュアルに以下のような記述があります。
「LTEの設定情報をnmcli connection modifyコマンドで編集する場合、パスワード情報がリセットされます。次に示すコマンドを実行し、都度パスワードを再設定してください。」

当初は上記注意を知らず、https://armadillo.atmark-techno.com/blog/9492/3724 の記事にしたがい、下記コマンドで機器の優先度を変更していました。
[armadillo /]# nmcli connection modify [LTEのUUID] ipv4.route-metric 50

しばらくは上記のマニュアル記述を見落としていてパスワード再設定をしていなかったのですが特に問題はありませんでした。(LTEにつながっていた)
その後、上記記述を見つけたわけですが疑問がありますのでお教えください。

機器優先度変更後にパスワードを再設定しなくてもLTEが使えていたのはたまたまなのか、機器優先度変更は「nmcli connection modifyコマンド」を使用するけれどもLTEの設定情報を変更するものではないので再設定は必要ないのか、どちらでしょうか。または全然違う理由とか。
よろしくお願いいたします。

コメント

at_syunya.ohshio

2023年3月9日 15時23分

大塩です。

> 機器優先度変更後にパスワードを再設定しなくてもLTEが使えていたのはたまたまなのか、機器優先度変更は「nmcli connection modifyコマンド」を使用するけれどもLTEの設定情報を変更するものではないので再設定は必要ないのか、どちらでしょうか。または全然違う理由とか。

こちらでも確認致しました。
製品マニュアルに記載されている、パスフレーズがリセットされる現象につきましては、jessie での現象となります。
少なくともstretch, buster の最新インストールディスクイメージを使用した場合、パスフレーズがリセットされる現象は確認出来ていません。
そのため、そちら側で modify gsm.password コマンドを実施せずとも down/up で再稼働出来ているのであれば、気にする必要はないと思われます。

以上です。

hiragushi

2023年3月14日 19時00分

ありがとうございます。
手元を離れた機器を含め安心して進められます。