Armadilloフォーラム

リモートで再起動すると3Gが認識しない場合がある

chosan

2015年7月7日 11時04分

ArmadilloIoTで、SSHからリモートでログインし、suしてからrebootすると時々3Gが認識しないようです。

IoTにデバッグシリアルを接続している時や、電源を入りきりしたあとでは発生しません。
頻度は10回に1,2回なのですが、
IoTを遠方に置く予定なので、3Gがつながらないとにっちもさっちもいきません。

たぶんUSBの認識の順序だと思うのですが、どこをいじれば安定して3Gがつながるようになるでしょうか。

外部機器としてUSBシリアルを接続しています。
udev.ruleにて名前を変更しています。
KERNEL=="ttyUSB*",ATTRS{idVendor}=="10c4",ATTRS{idProduct}=="ea60",SYMLINK+="ttyGLR02",MODE="0666"

ビルドは下記です。
atmark-dist v1.41.0 (AtmarkTechno/Armadillo-IoTG-Std)
Linux 3.14.36-at1 [armv5tejl arch]

コメント

chosan

2015年7月7日 12時03分

再現率はもっと低そうです。なんか再現しなくなってしまいました。

at_ohsawa

2015年7月7日 14時43分

Armadillo-IoT G2(ケースにスリットのあるリニューアル後のモデル)と
リニューアル前のモデル(ケースにスリット無し)のどちらをご利用でしょうか。

こちらでも再現試験を行っているのですが、もし再発を確認できた場合は
再起動せずに、USBシリアル変換ケーブルを接続して、
起動ログ(ver/log/messagels)と /etc/config/interfaces をSDカード等に一旦保存し、
添付していただけると解析しやすくなります。

chosan

2015年7月7日 16時20分

ハードはリニューアル前のモデルのモデルです。
カーネルが2.6の時はよく再現していたのですが、3.14になって発生しなくなって安心してたのです。
再現したらまたレポートします。

chosan

2015年7月31日 14時46分

> 再現したらまたレポートします。

再現しました。再現方法は再起動を何度も行うことです。
3Gがつながらない時は、デバッグシリアルで下記のようになります。
ハードは新型のIoT、OSやユーザーランドは新しい3.14。

Configuring network interfaces: set RAT
success
set APN
success
set user/passwd
success
set DNS
success
check APN/username/password
timeout
                                                                failed

起動時に固まってしまう場合があったので、watchdogタイマーを起動し、途中途中でクリアしながら進んでいます。

/etc/init.d/rc.localの最後に、
ifplugd -i umts0 -p -q
を追記しましたが、救える(3Gの再接続)時もあれば、救えない時もあります。
再起動して3Gで使えないと、致命的なのでどうにかしたいです。

それと新型のIoTの3Gコネクタが緩いので、回しているとコネクタが回ってしまい、アンテナが外れてしまいます。

よろしくお願いします。

ファイル ファイルの説明
message.txt /var/log/messagels
interfaces.txt /etc/config/interfaces

at_koseki

2015年8月27日 13時45分

古関です。

回答が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

> 3Gがつながらない時は、デバッグシリアルで下記のようになります。
> ハードは新型のIoT、OSやユーザーランドは新しい3.14
弊社でも同様の問題が再現できました。

3Gモジュールの起動直後のみ、まれに3G接続のATコマンド(PDP Contextのアクティブ処理)
に非常に時間がかかることがあるようです。
(しばらく固まってから、OKを返す)

タイムアウトせずに、"OK", "ERROR"を必ず待つことで回避できます。

お手数ですが、atmark-distに添付のパッチをあてて、
問題の対策となっているかご確認いただけますでしょうか?

今後の製品アップデートにて修正致します。

> それと新型のIoTの3Gコネクタが緩いので、回しているとコネクタが回ってしまい、アンテナが外れてしまいます。
以下に注意してアンテナの取り付けをお願いたします。
* 筺体の蓋を開けて筺体の内側からアンテナの金具を抑えつつ
* 外側から、1.0 N・m 程度のトルクにてアンテナを回す

トルクが弱すぎると簡単に外れてしまいますし、
強すぎるとケースの樹脂が曲がったり、削れてアンテナが空回りしてしまう可能性があります。

よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
3g-error.patch