Armadilloフォーラム

mmcliでの電波強度確認について

t.sugi

2023年4月6日 14時06分

お世話になっております。

以下のブログに記載されているmmcliで電波強度を取得した際の値について教えてください。
https://armadillo.atmark-techno.com/blog/6938/3044

上記ブログの電波強度の見方のリンク先(https://armadillo.atmark-techno.com/node/2321)に、mmcliで表示される値はモジュールが測定可能なRSSI値を百分率表示したものとありますが、モジュールが99を返してきた場合mmcliで表示される値はどのようになるのでしょうか?

コメント

at_syunya.ohshio

2023年4月6日 15時38分

大塩です。

> 上記ブログの電波強度の見方のリンク先(https://armadillo.atmark-techno.com/node/2321)に、mmcliで表示される値はモジュールが測定可能なRSSI値を百分率表示したものとありますが、モジュールが99を返してきた場合mmcliで表示される値はどのようになるのでしょうか?

mmcli -m 0 の signal quality は 0%になると思われます。

以下Howtoに、電波強度に関する参考値等を記載していますので、参考にしてみてください。
https://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo_3g-lte_installation…

以上です。

t.sugi

2023年4月10日 8時53分

大塩様

ご回答ありがとうございます。

> mmcli -m 0 の signal quality は 0%になると思われます。
>
> 以下Howtoに、電波強度に関する参考値等を記載していますので、参考にしてみてください。
> https://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo_3g-lte_installation…

上記Howtoを確認しましたがモジュールが99を返すの場合に0%ととなることの記載を見つけることができませんでした。どこに記載されているか教えていただくことは可能でしょうか。
また、動作確認のために意図的にモジュールが99を返す状況とする条件をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

at_syunya.ohshio

2023年4月10日 16時04分

大塩です。

> また、動作確認のために意図的にモジュールが99を返す状況とする条件をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

アンテナを接続せず、かつSIMを挿入していない状態でAT+CSQコマンドを実施した場合、99となりました。
このとき、mmcil -m 0 で数値を確認すると、0%と記載されました。
ご参考ください。

以上です。

t.sugi

2023年4月11日 16時37分

大塩様

ご回答ありがとうございます。内容承知しました。頂いたご回答を基にこちらでも確認したいと思います。