Armadilloフォーラム

u-boot-toolsによる設定

mkohei1122

2023年5月2日 9時42分

森と申します。

下記を参考にu-boot-toolsによる設定を行ったのですが、うまくいかず、
bootができなくなってしまいます。何か設定があるのでしょうか。
https://armadillo.atmark-techno.com/blog/615/10328

・U-Boot  バージョン
 SPL 2016.07-at23 (Mar 25 2022 - 16:42:41)
 すべてデフォルトのまま。

・/etc/fw_env.configは、フォーラムと同じ値で設定
# MTD device name Device offset Env. size Flash sector size
/dev/mmcblk2boot0 0xe0000 0x200

・fw_printenvを実行すると
Warning: Bad CRC, using default environment
がでる。

・fw_setenvをブログの通り実行すると
Warning: Bad CRC, using default environment
がでる。
ブートするとデフォルトがロードされるので、マックアドレスの違いで起動できず。
Warning: FEC0 MAC addresses don't match:
Address in SROM is・・・・

ご指導をお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
bootメッセージ.txt 起動できない時
コメント

at_dominique.m…

2023年5月2日 10時48分

森さん

お世話になっています。
アットマークテクノのマルティネです。

> ・/etc/fw_env.configは、フォーラムと同じ値で設定
> # MTD device name Device offset Env. size Flash sector size
> /dev/mmcblk2boot0 0xe0000 0x200

コピーの問題かもしれませんが、サイズは「0x2000」(8KB) です。
CRCは env の最後にありますので、サイズを間違っていた CRC のエラーがでます。

> ・fw_printenvを実行すると
> Warning: Bad CRC, using default environment
> がでる。

もう一つ考えられるのは env が一度も保存されなかった場合ですが、u-boot のログでは「Loading Environment from MMC... OK」がでているので大丈夫だと思います。
サイズを直しても env を読めなかった場合は u-boot の prompt で saveenv を実行してみてください。

手元に MMCで起動している Armadillo IoT G3 がないので確認できませんが、おそらくこれで大丈夫だと思います。

fw_env.config の内容を確認できてまだ動かない場合にもう少しみますので、よろしくお願いします。

mkohei1122

2023年5月2日 11時24分

マルティネさん

森です。

大変失礼いたしました。
コピーミスで、fw_env.configは、0x2000になっております。

ブート失敗後に、u-bootで、saveenv を実行すると下記のようにセーブはできるみたいですが、
やはりブートはできません。
=> saveenv
Saving Environment to MMC... Writing to MMC(1)... OK

以上です。

> 森さん
>
> お世話になっています。
> アットマークテクノのマルティネです。
>
> > ・/etc/fw_env.configは、フォーラムと同じ値で設定
> > # MTD device name Device offset Env. size Flash sector size
> > /dev/mmcblk2boot0 0xe0000 0x200
>
> コピーの問題かもしれませんが、サイズは「0x2000」(8KB) です。
> CRCは env の最後にありますので、サイズを間違っていた CRC のエラーがでます。
>
> > ・fw_printenvを実行すると
> > Warning: Bad CRC, using default environment
> > がでる。
>
> もう一つ考えられるのは env が一度も保存されなかった場合ですが、u-boot のログでは「Loading Environment from MMC... OK」がでているので大丈夫だと思います。
> サイズを直しても env を読めなかった場合は u-boot の prompt で saveenv を実行してみてください。
>
> 手元に MMCで起動している Armadillo IoT G3 がないので確認できませんが、おそらくこれで大丈夫だと思います。
>
> fw_env.config の内容を確認できてまだ動かない場合にもう少しみますので、よろしくお願いします。

at_dominique.m…

2023年5月2日 11時59分

森さん

マルティネです。

> ブート失敗後に、u-bootで、saveenv を実行すると下記のようにセーブはできるみたいですが、
> やはりブートはできません。

すみません、fw_getenv/setenv の話で変数の扱いの問題だと読み間違えていましたが、起動できないですね。
違う方向で答えてしまって失礼しました。

「Warning: FEC0 MAC addresses don't match:」のワーニングで起動できないことはないので、これを無視していいです。
気になる場合は「env default -a && saveenv」してリセットすれば変数をデフォルトの状態に戻せますので、おそらくこのワーニングが消えます。

他の変数も化けていたらこれで起動できるようになるかもしれませんが、起動中に他のメッセージありますでしょうか?
「Address in environment is 00:00:11:22:33:44」が最後の行でリセットかハングをしているならハードウェアの故障も考えられますが、先ほど prompt で saveenv ができたのでもう少し出力あるのではないかと思いました。
ログを最後まで(リセットの場合は例えば次の「U-Boot SPL ...」の行まで)提供していただけたら助かります。

よろしくお願いします。

mkohei1122

2023年5月2日 14時30分

マルティネ さん

森です。
u-bootで、saveenv を実行し、イメージを書き直したら正常に実行することができました。
どこか化けていたのかもしれません。
再び現れたら再度連絡いたします。
ありがとうございます。

> 森さん
>
> マルティネです。
>
> > ブート失敗後に、u-bootで、saveenv を実行すると下記のようにセーブはできるみたいですが、
> > やはりブートはできません。
>
> すみません、fw_getenv/setenv の話で変数の扱いの問題だと読み間違えていましたが、起動できないですね。
> 違う方向で答えてしまって失礼しました。
>
> 「Warning: FEC0 MAC addresses don't match:」のワーニングで起動できないことはないので、これを無視していいです。
> 気になる場合は「env default -a && saveenv」してリセットすれば変数をデフォルトの状態に戻せますので、おそらくこのワーニングが消えます。
>
> 他の変数も化けていたらこれで起動できるようになるかもしれませんが、起動中に他のメッセージありますでしょうか?
> 「Address in environment is 00:00:11:22:33:44」が最後の行でリセットかハングをしているならハードウェアの故障も考えられますが、先ほど prompt で saveenv ができたのでもう少し出力あるのではないかと思いました。
> ログを最後まで(リセットの場合は例えば次の「U-Boot SPL ...」の行まで)提供していただけたら助かります。
>
> よろしくお願いします。