Armadilloフォーラム

USBカメラの認識

lmj_iot

2023年6月5日 13時42分

お世話になっております。
Armadillo-IoT A6E にUSBカメラを接続しましたが /dev/videoN として認識されません。
マニュアル「 10.5.4.4. USB を扱う - USB カメラを扱うには」 を参照すると、「ホスト OS 側の /dev/videoN を渡す必要があります」とありますが
ホストOS側に /dev/videoNがありません。認識させるには何か設定が必要でしょうか。
lsusbではUSBデバイスとしては認識しているようです。

armadillo:~# lsusb
Bus 001 Device 001: ID 1d6b:0002
Bus 001 Device 002: ID 32e4:9230

armadillo:~# ls /dev/v*
/dev/vcs   /dev/vcs3  /dev/vcs6   /dev/vcsa2  /dev/vcsa5  /dev/vcsu1  /dev/vcsu4  /dev/vhci
/dev/vcs1  /dev/vcs4  /dev/vcsa   /dev/vcsa3  /dev/vcsa6  /dev/vcsu2  /dev/vcsu5
/dev/vcs2  /dev/vcs5  /dev/vcsa1  /dev/vcsa4  /dev/vcsu   /dev/vcsu3  /dev/vcsu6

armadillo:~# uname -a
Linux armadillo 5.10.175-0-at #1-Alpine Wed Mar 22 10:32:28 UTC 2023 armv7l GNU/Linux

dmesg出力を添付します。
USBカメラはラズベリーパイでは正常に認識して撮影ができますので、カメラは正常に機能していると考えられます。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
dmesg.txt
コメント

at_dominique.m…

2023年6月5日 14時39分

lmj_iotさん、

お世話になっています、
アットマークテクノのマルティネです。

> ホストOS側に /dev/videoNがありません。認識させるには何か設定が必要でしょうか。

申し訳ございません、マニュアルにかかれていますが出荷されている linux カーネルコンフィグではカメラに対応するドライバは無効になっています。

カーネルを以下の手順でビルドして、コンフィグの段階に CONFIG_MEDIA_SUPPORT, CONFIG_VIDEO_DEV, とカメラに必要なドライバ(恐らく CONFIG_USB_VIDEO_CLASS )を有効にしてみてください。

https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-a6e/armadillo-iotg-a6e_p…

手間をおかけして大変失礼しました。
次のリリースでモジュールとして有効に使用と思いますのでデフォルト状態で使えるようになります。

よろしくお願いします。

lmj_iot

2023年6月6日 13時33分

マルティネ様
早速のご回答ありがとうございます。
コンフィグで USB Video Class を有効にしてから、カーネルをビルドして /dev/videN が認識されるようになりました。
こちらはご教示頂いた CONFIG_USB_VIDEO_CLASS に相当するものでしょうか。

Device Drivers
 Multimedia support
  Media drivers
   Media USB Adapters
    USB Video Class (UVC)

USBカメラは撮影できるようになりましたのでコンフィグは問題ないと思うのですが、確認したくよろしくお願いいたします。

at_dominique.m…

2023年6月6日 14時05分

lmj_iotさん

マルティネです。

> こちらはご教示頂いた CONFIG_USB_VIDEO_CLASS に相当するものでしょうか。
>

> Device Drivers
>  Multimedia support
>   Media drivers
>    Media USB Adapters
>     USB Video Class (UVC)
> 

はい、これで大丈夫です。
(参考までに、項目の名前は menuconfig の「 ? 」キーで表示できます。名前が分かれば、「 / 」キーで検索できますが、その情報を伝えなくてすみませんでした。)

> USBカメラは撮影できるようになりましたのでコンフィグは問題ないと思うのですが、確認したくよろしくお願いいたします。

ご確認ありがとうございます。
今月末のリリースで同じようにモジュールとして有効します。