Armadilloフォーラム

power-utils.confについて

uen2825

2023年12月22日 12時08分

お世話になっております。
状態遷移をおこなうため下記のファイルを修正していました。
/etc/conf.d/power-utils.conf
本日修正しようとしたところ、このファイルが無くなっていました。
自分が消してしまったのか分かりませんが、消えてしまう事は考えられますか?

コメント

at_dominique.m…

2023年12月22日 12時47分

uen2825さん

お世話になっています、 マルティネです。

> 状態遷移をおこなうため下記のファイルを修正していました。
> /etc/conf.d/power-utils.conf
> 本日修正しようとしたところ、このファイルが無くなっていました。
> 自分が消してしまったのか分かりませんが、消えてしまう事は考えられますか?

分かりにくいことになってしまって申し訳ございません、現在(2023年8月にリリースされた ABOS 3.18.3-at.3 以降)ではその設定ファイルは /etc/atmark/power-utils.conf に移動されましたので、そちらで編集していただければと思います。

元々 /etc/conf.d/power-utils.conf は ABOS を更新する度に上書きされていたようにできていて、自ら (persist_file -Pコマンド等で)/etc/swupdate_preserve_files に「POST /etc/conf.d/power-utils.conf」を追加しなかった場合は保存されてなかったので、デフォルトで保存されている /etc/atmark ディレクトリへ移動させました。
申し訳ございませんが、その移動を実装した当時に考えが足りなかったようで、すでにある /etc/conf.d の設定ファイルを救うところまで実装してませんでした。せっかくコメントをいただいたので、これから古いバージョンから更新するお客様のために実装しておきます。

また、そのファイルが存在しない場合は起動時に生成されますので、その点も問題ありません(デフォルトに戻りたい場合はファイルを削除しておいて、power-utils のサービスリスタートか再起動でデフォルト状態に戻ります)

何か不明な点がございましたら、遠慮なく聞いてください。

よろしくお願いします。

uen2825

2023年12月25日 10時05分

マルティネ様

確認できました。
ありがとうございました。