Armadilloフォーラム

Armadillo IoT A6 でU-bootでコマンドが入力できない

yuji_aoki

2024年1月10日 14時19分

A6でイメージファイルを書き換えるため、USBメモリにインストールディスクを作成し、U-bootを立ち上げましたが、run usbbootコマンドが実行できません。どうすれば良いですか?
コンソールには以下のように表示されています。

U-Boot 2018.03-at13 (Mar 29 2022 - 11:11:20 +0900)
 
CPU:   Freescale i.MX6ULL rev1.1 at 396 MHz
Reset cause: POR
I2C:   ready
DRAM:  512 MiB
MMC:   FSL_SDHC: 0, FSL_SDHC: 1
Loading Environment from MMC... *** Warning - bad CRC, using default environmen
t
 
Failed (-5)
In:    serial
Out:   serial
Err:   serial
PMIC: PFUZE3000 DEV_ID=0x30 REV_ID=0x11
Armadillo-IoT A6 Subboard
Revision: 0005
S/N: 00C000110961
Net:   FEC
=> 

最終行のカーソルは点滅していて、何かキーを押したときには点滅が停止するのみで、文字を入力できません。
U-bootではなく通常起動したときには問題ありません。
実施したい内容は、armadillo a6 の初期化です。

よろしくお願いします。

コメント

at_syunya.ohshio

2024年1月11日 10時25分

大塩です。

> 最終行のカーソルは点滅していて、何かキーを押したときには点滅が停止するのみで、文字を入力できません。
> U-bootではなく通常起動したときには問題ありません。
> 実施したい内容は、armadillo a6 の初期化です。

確認のため、以下内容についてご回答いただけますでしょうか。
・「通常起動した場合は問題ない」という点について、通常起動した状態であればキーボードから文字入力が可能という認識でよろしいでしょうか。
・USBメモリを挿していない状態でSW1を押下して保守モードで起動した場合も同様の現象となるでしょうか。

以上です。

yuji_aoki

2024年1月15日 11時59分

> ・「通常起動した場合は問題ない」という点について、通常起動した状態であればキーボードから文字入力が可能という認識でよろしいでしょうか。
はい、文字入力可能です。

> ・USBメモリを挿していない状態でSW1を押下して保守モードで起動した場合も同様の現象となるでしょうか。
はい、同様の現象となります。

また、保守モードで起動した場合、全角文字ならば押したキーが変換待ち状態にて画面上に出現しますが、Enterキーを押して確定すると文字が消え、何も入力できません。
半角文字ならば画面上に文字は一切出現しません。

よろしくお願いいたします。

at_syunya.ohshio

2024年1月17日 14時32分

大塩です。

この現象につきまして、以下条件で動作確認しましたが現象は発生しませんでした。
・最新版インストールディスクイメージをインストール
・正常にインストールされていることを確認するため一度通常モードでログイン
・保守モードでu-boot を起動

以下をご確認いただけますでしょうか。
・Armadilloとの通信に Teraterm 等を使用している場合、シリアル通信のボーレートが115200に設定されているか
・最新版を使用していない場合、最新版インストールディスクイメージを使って初期化し同様の現象となるか

以上です。

yuji_aoki

2024年1月19日 21時03分

大塩様

ご回答ありがとうございました。
> 以下をご確認いただけますでしょうか。
> ・Armadilloとの通信に Teraterm 等を使用している場合、シリアル通信のボーレートが115200に設定されているか

こちらを参考にもう一度マニュアルを見直した所、
4.5.4. シリアル通信ソフトウェア(minicom)の使用 の
Hardware Flow ControlをNoに設定
が出来ていませんでした、申し訳ありません
こちらを修正した所、無事半角文字が入力できるようになりました、ありがとうございました。