Armadilloフォーラム

hermit を元に戻す

kazuhikonakayama

2016年3月1日 13時38分

hermit で、Micro SD カードから起動に切り替えました。

その後、元に戻すために、説明書を読み、

setbootdevice flash
boot

としたのですが、戻っていないような気がします。。
なぜだか、わかりますでしょうか?

上記のコマンドだと、カーネルは、flash だけど、ファイルシステムは、いまだ、SD カードという状態でしょうか?

コメント

at_yuma.arakawa

2016年3月1日 17時24分

> 上記のコマンドだと、カーネルは、flash だけど、ファイルシステムは、いまだ、SD カードという状態でしょうか?
MicroSD起動の設定をした状態から、setbootdeviceを変更したのみではそのとおりです。

SDブートの設定の際に以下のように設定したかと思いますが、

hermit> setenv console=ttymxc1,115200 root=/dev/mmcblk0p1 noinitrd rootwait

このsetenvの設定をクリアする際は、以下のコマンドを実行してください。

hermit> clearenv

kazuhikonakayama

2016年3月1日 20時21分

説明書や、フォーラムを読む限り、Debian のカーネルはサポート外で、
flash のカーネルの方を、本番の方のシステムに使うべき、、、、のように感じております。
(説明書に明確な記載がないので確証が持てませんが、、)

ですが、flash の方は、apt-get もないので、何もできないに等しいので、
flash のカーネルを使いつつ、ファイルシステムの方は、SD カード、、で、別にいいのでは???
と想像しているのですが、大丈夫でしょうか?

flash のカーネルで、cp210x のドライバーを modprove できないかな、、と思っています。
flash のカーネルは、ドライバーを後から、この形で、入れることができるタイプでしょうか?

flash のカーネルを、コンパイルを試みておりますが、
atmark-dist は、すでに SD カード内にいろいろプログラムがあるので、
これは追加では、別にいらない、、として展開しないと、説明書どおりにならず、
先に進むことができない状況です。

説明書をすべて読んでも、先に進めないのは、困りましたね。。。

at_yuma.arakawa

2016年3月2日 17時50分

回答が前後し、既に解決されているものもありますが、
以下のとおりに回答します。

> ですが、flash の方は、apt-get もないので、何もできないに等しいので、
> flash のカーネルを使いつつ、ファイルシステムの方は、SD カード、、で、別にいいのでは???
> と想像しているのですが、大丈夫でしょうか?

以下のトピックで回答したとおり、問題ありません。
https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/1903

> flash のカーネルで、cp210x のドライバーを modprove できないかな、、と思っています。
> flash のカーネルは、ドライバーを後から、この形で、入れることができるタイプでしょうか?

はい、ドライバーを後からmodprobeで追加可能です。
基本的に、flashに置くかSDカードに置くかでカーネルの機能が変わることはありません。