Armadilloフォーラム

Bluetoothモジュールが動いていないことがある

satoshi.sa.aoki

2024年3月22日 18時51分

お世話になっております。
Armadillo IoT G3でBluetoothでセンサーとデータ通信していますが、データ通信が突然できなくなってしまいました。

Mar 21 22:52:34 armadillo kernel: Bluetooth: hci0 advertising data length corrected

syslogを添付します。何か原因や対策方法についてご教授頂けたら幸いです。

以下の記事も参考にしましたが、bluetooth.serviceを定期的に再起動する必要があるのでしょうか?
https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/15616

よろしくお願い致します。

ファイル ファイルの説明
syslog.zip syslog
コメント

2024年3月25日 14時14分

ちなみに、cronで以下を定期的に実行するように試したところ、逆にbluetooth通信ができなくなってしまいました。

$ systemctl restart bluetooth.service

再起動の方法がよくないでしょうか。。よろしくお願いします。

at_keitaro.takahashi

2024年3月27日 16時43分

高橋です。
いくつか確認させてください。

・センサーとの通信は何を利用していますか?(python, hcidumpコマンド, gatttoolコマンドなど)
・使用しているpythonのライブラリ、またはコマンドの内容を教えていただけますか
・Debianのバージョン(buster, stretch, bookwormなど)
・先月Armadillo-IoT ゲートウェイ G3向けにリリースしたDebian GNU/Linux 12(bookworm)用ソフトウェアを使用した場合に状況が改善するか、確認することは可能ですか

2024年3月28日 18時36分

ご返信ありがとうございます。

センサーとの通信はpythonを使っております。ライブラリはbleakです。
センサーからアドバタイズパケットを受信してます。
Debianのバージョンは、busterを使っております。

Debian GNU/Linux 12(bookworm)用ソフトウェアを使用した場合に状況が改善するかにつきましては直ぐに試せる感じではないですが、効果ありそうでしょうか?

よろしくお願いします。

2024年4月4日 18時37分

本件いかがでしょうか??

at_keitaro.takahashi

2024年4月9日 9時32分

高橋です。
すみません、追加でまたいくつか質問させてください。

・Armadilloを起動してから、通信できなくなるまでの時間にばらつきはありますか?
・通信できなくなっているときに、動作させているプログラムまたはbluetoothdのプロセスが開いているファイルの数はどのくらいですか?
(ls /proc/プロセス番号/fd で確認できるかと思います。プロセス番号はps xで確認できます。)