Armadilloフォーラム

ArmadilloG3にて、不定期に再起動する

nuritelecom

2024年3月25日 14時03分

ArmadilloG3にて、不定期に再起動が発生しています。
頻度は、導入後1日5回以上発生しています。
システムログでは、停止のログは見つからず、突然起動のログが表示されている状態です。
他多数(10か所以上)で同じアプリケーションを起動させて正常動作しているのですが、1台だけ本事象が発生している状況です。

ArmadilloG3(AGX3142-C02Z)は、絶縁RS-485アドオンモジュールRS02(OP-AGA-RS02-00)とSIMを搭載しています。
OSは、以下を使用しています。
Linux armadillo 4.9.133-at16 #2 SMP PREEMPT Mon Oct 19 12:50:35 JST 2020 armv7l GNU/Linux

本機器ですが、機器セットアップ時もSSHDソフトウェアのインストール途中で突然再起動するといった事象が発生していた機器で、初期化を繰り返し行って、9回目にインストールができたマシンでした。

本機器のログを添付しました。”Booting Linux on physical”が多数出力されています。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。

ファイル ファイルの説明
syslog.zip /var/log/syslog
kern.log.zip /var/log/kern.log
messages.zip /var/log/messages
コメント

at_syunya.ohshio

2024年3月26日 16時18分

大塩です。

> ArmadilloG3にて、不定期に再起動が発生しています。
> 頻度は、導入後1日5回以上発生しています。
> システムログでは、停止のログは見つからず、突然起動のログが表示されている状態です。
> 他多数(10か所以上)で同じアプリケーションを起動させて正常動作しているのですが、1台だけ本事象が発生している状況です。
>
> ArmadilloG3(AGX3142-C02Z)は、絶縁RS-485アドオンモジュールRS02(OP-AGA-RS02-00)とSIMを搭載しています。
> OSは、以下を使用しています。
> Linux armadillo 4.9.133-at16 #2 SMP PREEMPT Mon Oct 19 12:50:35 JST 2020 armv7l GNU/Linux

上記で記載頂いている他多数について、すべてハードウェア/ソフトウェア共に現象が発生している個体と同じ内容であるという認識でよろしいでしょうか。

> 本機器ですが、機器セットアップ時もSSHDソフトウェアのインストール途中で突然再起動するといった事象が発生していた機器で、初期化を繰り返し行って、9回目にインストールができたマシンでした。
この現象が発生している個体につきましてインストール中に再起動するとのことですが、製品マニュアルを参考に現在の最新版インストールディスクイメージを使用した初期化を行っても再起動するでしょうか。

以上です。

nuritelecom

2024年3月27日 15時36分

> 上記で記載頂いている他多数について、すべてハードウェア/ソフトウェア共に現象が発生している個体と同じ内容であるという認識でよろしいでしょうか。
ハードウェア、ソフトウェアとしては同じ内容です。
RS-485を使ったModbus 通信を行っているため、Modbus通信対象はまちまちですが、台数が異なる程度です。

> この現象が発生している個体につきましてインストール中に再起動するとのことですが、製品マニュアルを参考に現在の最新版インストールディスクイメージを使用した初期化を行っても再起動するでしょうか。

ハードウェアの問題の切り分けを上記で行う以外、たとえば特定のログ等で異常が発生していることを確認できる手段があればご教授いただけますか?