Armadilloフォーラム

JVNVU#93188600/UDPベースのアプリケーション層プロトコル実装におけるサービス運用妨害 (DoS) の脆弱性 について

h_i

2024年3月26日 16時43分

お世話になります。

表題の件ですが、JVNにて下記の脆弱性の報告がございます。
https://jvn.jp/vu/JVNVU93188600/

Armadillo-IoT G3を使用しており、NTPクライアントを利用して時刻同期を実施しております。
上記JVNの情報からNTPが該当し、上記脆弱性に該当すると考えております。

そこで下記のご質問がございます。
1.上記JVNの脆弱性にArmadillo-IoT G3(NTPクライアント利用)は該当しますでしょうか。

2.上記脆弱性に該当する場合、パッチの配布予定はございますでしょうか。

3.現在で対応可能な対策は考えられますでしょうか。

可能であれば、早めのご回答をお願いしたいと思っております。

コメント

at_dominique.m…

2024年3月26日 17時07分

h_iさん

お世話になっています、
マルティネです。

> 表題の件ですが、JVNにて下記の脆弱性の報告がございます。
> https://jvn.jp/vu/JVNVU93188600/
>
> Armadillo-IoT G3を使用しており、NTPクライアントを利用して時刻同期を実施しております。
> 上記JVNの情報からNTPが該当し、上記脆弱性に該当すると考えております。

この脆弱性は ntp クライアントに該当しません。
一部の UDP クライアントとサーバーの組み合わせで、メッセージを受信すると繰り返しに返事し続ける問題がありましたが、ntp の場合は CVE-2009-3563 で NTP 4.2.4p8 / 4.2.5 以降であれば修正されています。
とても古い問題ですので、Armadillo IoT G3 で使用しているクライアントはおそらくすでに修正済みのバージョンになっていると思いますが、インストールされているバージョンを確認してください。

(その記事をみると新しいループが発見されたように見えますが、詳細をみたところ ntp は対象外です。新しい情報が入ったらまた連絡しますが、全く問題ないと思われます)

よろしくお願いします。

h_i

2024年3月26日 17時26分

マルティネさん

お世話になります。h_iです。

上記の件、ご回答ありがとうございました。