ibt_oyabe
2024年3月27日 18時09分
いつもお世話になっております。
表題の件につきましてご教授をお願いします。
Armadillo-640において、Armadillo TwinでArmadillo Base OSやユーザアプリケーションのアップデート実行中、ステータスが「実行待ち」のタイミングで通信断→復帰が発生すると、アップデートに失敗してしまいます。(「実行中」のタイミングだと問題ないです)
この時、実行結果に「デバイスがオフラインの為、ソフトウェアアップデートが実行できませんでした。」と表示され、以降は[実行]を押しても失敗になります。
今回は社内での試験でしたが、実際にお客様の現場で発生した場合は遠隔から復旧させる必要があります。
遠隔から復旧させる手段がございましたらご教授をお願いします。
コメント
ibt_oyabe
ご回答ありがとうございます。
Armadillo Twinの仕様で1分以上の通信断でタイムアウトして失敗となること、承知しました。
> ここについて2点確認させていただきたいのですが、
> 1. 2回目以降[実行]ボタンを押した際には、デバイスは既に通信断から復帰している状態でしょうか
復帰しています。
> 2. 2回目以降、アップデートが失敗した際に表示される実行結果は、1回目と同様の実行結果でしょうか
1回目と同様です。
検証の結果、「失敗」(実行結果:デバイスがオフラインの為、ソフトウェアアップデートが実行できませんでした。)の状態で、[実行]を押しても「実行待ち」のままで「実行中」に変化しないことがあり、この時は「失敗」(実行結果:デバイスがオフラインの為、ソフトウェアアップデートが実行できませんでした。)になるようです。
条件は分かりませんが、「実行中」に変化することもあり、この時は「成功」になります。
at_takumi.mizutani
水谷です。
ご確認いただきありがとうございます。
> 検証の結果、「失敗」(実行結果:デバイスがオフラインの為、ソフトウェアアップデートが実行できませんでした。)の状態で、[実行]を押しても「実行待ち」のままで「実行中」に変化しないことがあり、この時は「失敗」(実行結果:デバイスがオフラインの為、ソフトウェアアップデートが実行できませんでした。)になるようです。
> 条件は分かりませんが、「実行中」に変化することもあり、この時は「成功」になります。
上記承知しました。
念の為Armadillo上で動作しているagent側のログも確認したいため、下記フォーラムの件と同様に、1回目の成功時以降の動作ログを頂けますでしょうか?
https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/19590
お手数をおかけいたしますが、以上、よろしくお願いいたします。
ibt_oyabe
> 念の為Armadillo上で動作しているagent側のログも確認したいため、下記フォーラムの件と同様に、1回目の成功時以降の動作ログを頂けますでしょうか?
agent_logをお送りします。
操作履歴
11:06 [実行]ボタンをクリック
11:06 LANケーブルを抜去(通信断)
11:06 ステータスが「実行待ち」に変化
11:10 ステータスが「失敗」(デバイスがオフラインの為、~)に変化
11:11 LANケーブルを挿入
11:13 [実行]ボタンをクリック
11:13 ステータスが「実行待ち」に変化
11:13 ステータスが「失敗」(デバイスがオフラインの為、~)に変化
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
agent_log.txt | Armadillo Twinでアップデート中に通信断で失敗した時のログ |
at_takumi.mizutani
水谷です。
agent_log を共有いただき、ありがとうございます。
すみませんが、もう1点質問させてください。
> Armadillo-640において、Armadillo TwinでArmadillo Base OSやユーザアプリケーションのアップデート実行中、ステータスが「実行待ち」のタイミングで通信断→復帰が発生すると、アップデートに失敗してしまいます。(「実行中」のタイミングだと問題ないです)
ここでの通信断後の「復帰」についてですが、復帰の判断は何を確認して行っているでしょうか?
例えば、Armadillo Twin 上からですと、以下の様に判断することができます。
・デバイスステータス[1] が正常(オンライン) になった
・デバイス接続のアラート[2]を受け取った
[1] https://manual.armadillo-twin.com/check-device-status/
[2] https://manual.armadillo-twin.com/receive-notification-mail/
以上、ご確認の程よろしくお願いいたします。
ibt_oyabe
at_takumi.mizutani
> > ここでの通信断後の「復帰」についてですが、復帰の判断は何を確認して行っているでしょうか?
> 「復帰」というのは、通信ができる状態になったということです。(今回の試験では、Armadillo-640基板にLANケーブルを挿入した状態のこと)
ご確認いただきありがとうございます。
Armadillo がネットワークに接続できるようになった時点ですと、まだArmadillo - Armadillo Twin 間のコネクションが再開できていない可能性があります。
(恐らくアップデート実行に再度失敗した理由は、Armadillo Twinへのコネクションが復帰していない為かと思われます。)
Armadillo Twinへのコネクションが再開した際には、Armadillo Twin上、またはご登録頂いたメールアドレスに対してデバイス接続のアラートが届きますので、そちらをご確認いただいてから再度ソフトウェアアップデートの実行を試して頂けますようお願いいたします。
ibt_oyabe
at_takumi.mizutani
2024年3月28日 11時11分
水谷です。
> Armadillo-640において、Armadillo TwinでArmadillo Base OSやユーザアプリケーションのアップデート実行中、ステータスが「実行待ち」のタイミングで通信断→復帰が発生すると、アップデートに失敗してしまいます。(「実行中」のタイミングだと問題ないです)
> この時、実行結果に「デバイスがオフラインの為、ソフトウェアアップデートが実行できませんでした。」と表示され、以降は[実行]を押しても失敗になります。
Armadillo Twinの仕様として、「実行待ち」ステータスで1分以上デバイスからの応答がない場合には、タイムアウトして実行失敗とするようになっております。
> 以降は[実行]を押しても失敗になります。
ここについて2点確認させていただきたいのですが、
1. 2回目以降[実行]ボタンを押した際には、デバイスは既に通信断から復帰している状態でしょうか
2. 2回目以降、アップデートが失敗した際に表示される実行結果は、1回目と同様の実行結果でしょうか
以上、ご確認のほどよろしくお願いいたします。