Armadilloフォーラム

LCDドライバのインストール(続き)

a-mizutani

2016年4月11日 19時19分

水谷です

先週悩んでいたLCDの表示は、なんとなく出来る様になったのですが
どうも画面がずれている様です

Armadillo-840の開発キットのLCDは800x480のフレーム内に
640x480の画像と160x480のコントロールバーが表示される(そういうQtプログラム)のですが

今、使用しているNHD-5.0-800480TF-ATXL#-CTPは、表示される絵が丁度コントロールバーの分だけ
右にシフトしている様で、640x480の絵しか表示されませんでした

また、明暗の変化するエッジ部分にduneエフェクトの様なものが見えていて
現在のクロックでは正しくラッチできていない様な印象です
現在37MHzで動作しているのですが、もう少し遅いクロックで試してみたいと思っています
linux-3.x/drivers/video/modedb.c
に、それらしき記述があるのですが
どういじったら良いのかが分かりませんでした
何か試せる事はありますでしょうか?

コメント

a-mizutani

2016年4月15日 11時45分

こんにちは
どうもありがとうございます

fbsetを試した所、全く反応しませんでした
Armadillo-840の開発キットについている液晶パネルだと
画面サイズの変更は出来るようです

例えば、LCDがunknownなので640x480に勝手に設定されていて、固定され
fbsetを使っても変更が出来ない
と言う様な状況が考えられるのでしょうか?

> fbset というコマンドである程度の設定が可能です。
>
> HDMIの話ですが、fbsetの簡単な説明もあります↓
> http://armadillo.atmark-techno.com/howto/set-specific-hdmi-signal-timing
>
> 他にもあるので、検索してみてください。
> http://armadillo.atmark-techno.com/search/site/fbset
> http://google.com/search?q=fbset+site%3Aatmark-techno.com
>

at_yuma.arakawa

2016年4月15日 12時33分

Linuxカーネル側で認識し、表示可能な解像度の情報が
/sys/class/graphics/fb1/mode
に格納されているのですが、今回使用したいLCDを繋いだ時、
以下を実行するとどのように表示されますでしょうか。

[armadillo]# cat /sys/class/graphics/fb1/mode

a-mizutani

2016年4月15日 14時20分

どうもありがとうございます
/sys/class/graphics/fb1/mode
は、何も書かれていませんでした

これはArmadillo-840の開発キットの液晶も同じでした
Armadillo-840開発キットの液晶は、この状態でも
fbsetによる画面サイズ変更が有効でした

試しにfb0を確認すると
/sys/class/graphics/fb0/mode
"U:1920x1080i-60"
と返ってきました

以上の様な結果でした

> Linuxカーネル側で認識し、表示可能な解像度の情報が
> /sys/class/graphics/fb1/mode
> に格納されているのですが、今回使用したいLCDを繋いだ時、
> 以下を実行するとどのように表示されますでしょうか。
>

> [armadillo]# cat /sys/class/graphics/fb1/mode
> 

at_daisuke.sasaki

2016年4月15日 18時11分

佐々木大輔です。

ちょっと話が戻ってしまい申し訳ないのですが、、、

> fbsetを試した所、全く反応しませんでした
> Armadillo-840の開発キットについている液晶パネルだと
> 画面サイズの変更は出来るようです

この時、fbsetのコマンドは どのようなコマンドにしましたか?
「画面サイズ変更」と記載されているので、xresとyresだけ変更しましたか?
それともタイミングも変更しましたか?

Armadillo-840 液晶モデル開発セットを繋ぐと、HSYNCの幅が128 [pixcel clk]に
設定されるはずなのですが、この幅が広すぎるために右にズレてしまうのかな?
と予想しました。

NHD-5.0-800480TF-ATXL#-CTPのデータシートに厳密に、
1 Horizontal Line が928[pixcel clk]になるように、
left margin、right margin、horizontal sync lengthを設定した場合は、
正しく表示されないでしょうか?

既に試していましたら、無視してください。

a-mizutani

2016年4月18日 11時09分

水谷です

お返事どうもありがとうございます
ただ今開発機が出張に出ているので
戻ったら確認して見ます

> 佐々木大輔です。
>
> ちょっと話が戻ってしまい申し訳ないのですが、、、
>
> > fbsetを試した所、全く反応しませんでした
> > Armadillo-840の開発キットについている液晶パネルだと
> > 画面サイズの変更は出来るようです
>
> この時、fbsetのコマンドは どのようなコマンドにしましたか?
> 「画面サイズ変更」と記載されているので、xresとyresだけ変更しましたか?
> それともタイミングも変更しましたか?
>
>
> Armadillo-840 液晶モデル開発セットを繋ぐと、HSYNCの幅が128 [pixcel clk]に
> 設定されるはずなのですが、この幅が広すぎるために右にズレてしまうのかな?
> と予想しました。
>
> NHD-5.0-800480TF-ATXL#-CTPのデータシートに厳密に、
> 1 Horizontal Line が928[pixcel clk]になるように、
> left margin、right margin、horizontal sync lengthを設定した場合は、
> 正しく表示されないでしょうか?
>
> 既に試していましたら、無視してください。
>