Armadilloフォーラム

A/Bアップデート時、電源断後の復旧時、起動時の仕様について

dome

2024年4月23日 11時29分

Armadillo G3のアップデート、電源断後の復旧時の仕様について教えてください。

①製品の仕様上、アップデートの際にconfフォルダにあるjsonファイルを
 もう片方の面にコピーしている認識です。

その際のコピー条件の仕様について教えて
 いただきたいです。

このコピーの際にファイルの更新日時がコピー先より新しければ
 更新される仕様になってるのでしょうか?

それとも別の条件でコピーがされますでしょうか?

②そのコピーの際にA面、B面とは別の領域からA面もしくはB面にjsonファイルがコピーされるような
 事象はありえますでしょうか?
 あり得る場合はどこのデータを参照しているか教えてください。

また、これはアップデートの際に限らず、電源断後の復旧時、起動時に
 起こったりはしますでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

コメント

at_afiqe.anuar

2024年4月23日 15時07分

アフィクです。

> Armadillo G3のアップデート、電源断後の復旧時の仕様について教えてください。

①と②の質問内容から、Armadillo Base OS (ABOS) の機能である A/Bアップデートについての質問と思いますが、この認識で正しいでしょうか。

Armadillo-IoTゲートウェイ G3 は ABOS に対応していません。質問の対象は G3 で間違いないでしょうか。(G4ではないでしょうか?)

dome

2024年4月23日 15時51分

おそらく私の認識が間違えていそうです。
失礼いたしました。

Armadillo Base OS (ABOS) の機能としてご回答いただけますと助かります。

at_afiqe.anuar

2024年4月23日 19時09分

アフィクです。

すみませんが、まだ何点か確認したいところがあります。

> アップデート、電源断後の復旧時の仕様について教えてください。

ABOS上のアップデートですが、mkswu で作った .swu ファイルで製品をアップデートする時の話でしょうか?
そして、アップデートの途中で電源が遮断されて、Armadillo が復旧する(ロールバックする)という状況と
思いますが、その認識で正しいでしょうか?

> ①製品の仕様上、アップデートの際にconfフォルダにあるjsonファイルを
> もう片方の面にコピーしている認識です

対象している conf フォルダーはどの conf フォルダでしょうか?
.swu イメージで自分の準備した conf フォルダと json ファイルをコピーする場合の話だと思いますが、
その認識が正しいでしょうか?

> ②そのコピーの際にA面、B面とは別の領域からA面もしくはB面にjsonファイルがコピーされるような
> 事象はありえますでしょうか?

SWUpdate で実装している A/Bアップデートに行っているコピー機能について聞いていると思いますが、
その認識で正しいでしょうか?

基本的には .swuイメージに入っているファイルまたはA面からB面にファイルをコピーされていて、
他の領域は触れていないはずです。
だとすると、アップデート後に「誰が作成したか分からないファイルが作成されている」ということでしょうか?