Armadilloフォーラム

カメラ画像取り込み停止について

maruhi

2016年4月22日 17時20分

Armadillo-800 EVAを利用しております。

カメラから画像を取り込むため
キャプチャのデバイスドライバに
drivers/media/video/sh_mobile_ceu_camera.c
を利用し、APIとしてv4l2を利用しています。

カメラからの画像を長時間取りこんでいると、
まれに以下のようなlogが2行連続ではきだされ、
画像取り込みが停止してしまいます。

(1)sh_mobile_ceu sh_mobile_ceu.0: *SuperH Mobile CEU driver detached from camera 0
(2)camera 0-0: camera device close

(1)はカーネルからドライバ(sh_mobile_ceu)が切り離された際に吐き出され、
(2)はv4l2からカメラ用のドライバが切り離された際に吐き出される
ことまではわかっております。
ですが、本問題を調査するにあたり上記Logだけでは調査範囲が広く
停止要因を追求できず、困っております。
停止要因を調べるため、ドライバに調査用のlogを埋め込みたいのですが、
どのあたりにlogを埋め込むのが良いかご助言をいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

at_yashi

2016年4月22日 20時31分

drivers/media/video/sh_mobile_ceu_camera.c::sh_mobile_ceu_add_device()
の中で出ている感じでしょうか?

この関数は、soc_camera.c の中で複数の場所から呼び出されているようです。
ops->remove() で呼ばれているところにログを入れてみてはどうでしょうか?