Armadilloフォーラム

armadillo user.notice ems31-boot: retry mux check

hhlin

2024年8月5日 14時08分

お世話になっております。

A6Eのbase osを7月更新の3.20.2-at.1バージョンに更新しました。
その後、SIMカードの接続テストを行い、
docomo/softbank/kddiのSIMカードを差し替え、以下のコマンドでAPNの設定値を変えましたが、

nmcli connection delete lte-connection
nmcli connection add type gsm ifname "*" con-name "lte-connection" apn "plus.acs.jp.v6" user "ym" password "ym" 
nmcli connection modify "lte-connection" connection.autoconnect yes 
persist_file -rv / 

ems31が起動できなくなりました。

/var/log/messagesには以下のエラーログが繰り返し出力されています。

armadillo user.notice ems31-boot: retry mux check

通信モジュールの起動ができなくなっているようです。
ログファイルを添付いたしますので、ご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2024年8月6日 13時30分

吉田です。

以下の手順を試してもらえますでしょうか。

armadillo:~# rc-service modemmanager stop
armadillo:~# rc-service ems31-boot stop
armadillo:~# ems31-power-ctrl off
armadillo:~# ems31-power-ctrl on
を入力してから 10 秒ほど待ちまして
armadillo:~# send-at /dev/ttymxc3 AT echo ems31
で OK が返るまで繰り返し入力して待ちます。
armadillo:~# send-at /dev/ttymxc3 AT^SCFG=\"MEopMode/Factory\",\"all\" echo ems31
3 分ほど待ちます。
armadillo:~# reboot

また、キャリアを切り替える際 /etc/atmark/ems31-boot.conf の ”fix_profile” を変更している場合は、値が現在挿している SIM と一致しているかの確認もお願いします。

hhlin

2024年8月6日 19時23分

吉田様、

ご提示いただいた手順で正常に通信できるようになりました。ありがとうございました。
また、/etc/atmark/ems31-boot.conf ファイルの fix_profile の設定は auto となっております。

今回の問題の原因についてですが、根本原因は何でしょうか?
7月の更新によるバグでしょうか?

よろしくお願いいたします。

> 吉田です。
>
> 以下の手順を試してもらえますでしょうか。
>
>

> armadillo:~# rc-service modemmanager stop
> armadillo:~# rc-service ems31-boot stop
> armadillo:~# ems31-power-ctrl off
> armadillo:~# ems31-power-ctrl on
> を入力してから 10 秒ほど待ちまして
> armadillo:~# send-at /dev/ttymxc3 AT echo ems31
> で OK が返るまで繰り返し入力して待ちます。
> armadillo:~# send-at /dev/ttymxc3 AT^SCFG=\"MEopMode/Factory\",\"all\" echo ems31
> 3 分ほど待ちます。
> armadillo:~# reboot
> 

>
> また、キャリアを切り替える際 /etc/atmark/ems31-boot.conf の ”fix_profile” を変更している場合は、値が現在挿している SIM と一致しているかの確認もお願いします。

2024年8月7日 8時31分

吉田です。

> 今回の問題の原因についてですが、根本原因は何でしょうか?

キャリアを切り替える際に LTE モジュールが稀にこの様な状態となります。

hhlin

2024年8月7日 14時24分

吉田様

お世話になっております。
こちらで手元のA6Eを4台検証しましたが、いずれも同じ状況が発生しました。
現場で使用中のA6Eを最新のbase OSに更新した場合、お客様がSIMカードを切り替える際に同じ問題が発生するのではないかと懸念しております。
この問題を避ける方法はございますでしょうか?

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

> 吉田です。
>
> > 今回の問題の原因についてですが、根本原因は何でしょうか?
>
> キャリアを切り替える際に LTE モジュールが稀にこの様な状態となります。

2024年8月8日 17時58分

吉田です。

特に LTE モジュールの制御周辺を変更しておりませんので、
ABOS の更新よりはキャリアの切り替えが原因と考えます。