Armadilloフォーラム

起動時にLTE接続できない場合がある

morimayu

2024年9月11日 9時29分

LTE接続設定を行った状態のG3Lにて、再起動時にLTE接続ができない場合があります。
動作確認している環境および検証手順は以下のとおりです。

インストールイメージ:「install_disk_sd_bookworm_20240606_iotg3l.img」を使用
確認方法:
 ① G3LにACアダプタを接続して起動し、5分以内にLTE接続するか確認
 ② 背面ボタンを長押ししてシャットダウン、ACアダプタを抜く
 ③ ①②を繰返す

20回程度繰り返した場合に、問題の現象が数回確認できております。
HW個体の問題も疑い、最近購入しているHWを含め複数台で検証しておりますが、同じ現象が確認できております。

LTE接続ができない現象が発生している場合、
mmcli -m 0 コマンドを実行してLTEモジュールの状態を確認すると、
うまくLTEモジュールが認識できていないことがわかりました。

正常
Hardware | manufacturer : Cinterion
   | model : ELS31-J
   | firmware revision : REVISION 4.3.3.0fd
  | supported : lte
  | current : lte
  | equipment id : 356997092997201

異常(メーカー、モデル、ファームウェアなどが正常に読み出せていない)
Hardware |   manufacturer : +CSCS: ("GSM","UCS2")
  |    model : Cinterion
  |   firmware revision : ELS31-J
  | supported : lte
  | current : lte
  | equipment id : REVISION 4.3.3.0fd

ただし、LTE接続できない現象が発生している状態で、
systemctl restart ModemManager コマンドを実行して、
LTEモジュールを認識しなおすと正常にLTE接続することができております。

改善新しいF/Wに更新すれば改善するのか,もしくは他の対策などございましたらご教授いただけますでしょうか。

コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2024年9月11日 12時49分

吉田です、ご連絡ありがとうございます。

2024年4月の製品アップデートにて、類似した問題を修正しているのですが、
https://armadillo.atmark-techno.com/news/20240424/software-update-aiotg…

それとは別パターンの事象が発生している様に見受けられます。

大変お手数ですが、FAQ
「Armadillo-IoT G3L: LTEモジュールで通信ができないときには?」
https://armadillo.atmark-techno.com/faq/aiotg-g3l-lte-doesnt-work
を参考に、現象発生時の modemmanager のログを送付いただけませんでしょうか。

Armadillo 起動時に発生するのであれば、
ブログ「G3/G3L: ModemManagerのデバッグログを有効にする方法」
https://armadillo.atmark-techno.com/blog/750/2508
にて、 modemmaanger のデバッグログを有効にした状況で Armadillo を再起動していただいた方が確実にログが取れるかと思われます。

お手数ですが、よろしくお願いします。

morimayu

2024年9月12日 17時40分

返信ありがとうございます。

デバッグモードにて起動時のログを取得しましたので添付いたします。
何度か起動と停止を繰り返しておりますので、
現象が発生したときとそうでないときの抜粋も送付いたします。

ご確認のほどよろしくお願いします。

ファイル ファイルの説明
syslog.zip 起動時のsyslog

at_mitsuhiro.yoshida

2024年9月12日 17時56分

吉田です。

ログのご提供ありがとうございます。

大変申し訳ないのですが、ModemManager のデバッグログが出力されていないようですので、
お手数なのですが、もう一度 Armadillo-IoT ゲートウェイ G3L のファイル
/etc/systemd/system/dbus-org.freedesktop.ModemManager1.service
内 ExecStart の行の後ろに --log-level=DEBUG を付与して保存した状況で再現させてもらえますでしょうか?

AT~ という AT コマンドのログが modemmanager のデバッグログとして追加されます。

手順に関しては以下も参照お願いします。
ブログ「G3/G3L: ModemManagerのデバッグログを有効にする方法」
https://armadillo.atmark-techno.com/blog/750/2508

morimayu

2024年9月13日 18時41分

申し訳ございませんでした。
サービスファイルを編集して、ログを取得しなおしました。
接続できている時と、できていない時の情報を抜粋したファイルも合わせて添付いたします。
よろしくお願いします。

ファイル ファイルの説明
20240913_syslog.zip ModemManagerデバッグログ

at_mitsuhiro.yoshida

2024年9月18日 15時55分

吉田です。

ログのご提供ありがとうございます。

もう 1 点お願いしたいのですが、
modemmanager のバージョンを教えていただけますでしょうか?
以下のコマンドで表示されます。

root@armadillo:~# dpkg -l | grep modemmanager

バージョンが ~atmark1 であれば、
インターネットが繋がる状況で modemmanager をアップデートしてもらえますでしょうか。

root@armadillo:~# apt update
root@armadillo:~# apt install modemmanager

ご確認よろしくお願いします。

morimayu

2024年9月20日 8時53分

ご確認いただき、ありがとうございました。
modemmanagerのバージョンを確認したところ、「1.20.4-1atmark1」でした。
そのため、アップデート(「1.20.4-1atmark2」に更新された)を実施した後に
検証を行ったところ、問題の現象が発生しなくなりました。

今回の原因について確認となりますが、
「1.20.4-1atmark2」は4月にリリースされておりますが、「install_disk_sd_bookworm_20240606_iotg3.img」
インストールイメージには含まれていなかったということでしょうか。
恐れ入りますが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。