Armadilloフォーラム

microSDカードが認識されない

nic-segawa

2016年10月7日 11時29分

お世話になります。

Armadillo-410にmicroSDカードを取り付けたのですが、/devディレクトリ内にmmcblk0p1が作成されず、使用できません。
起動ログにもmmc0、mmcblk0に関するのログが残っていません。
この場合、microSDカードが正しく取り付けられていないのでしょうか?それともmicroSDカードを使用できるようにカーネルコンフィギュレーション等の変更が必要なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

at_takashi.sasayama

2016年10月10日 9時35分

笹山です。

> この場合、microSDカードが正しく取り付けられていないのでしょうか?
> それともmicroSDカードを使用できるようにカーネルコンフィギュレーション等の変更が必要なのでしょうか?

microSD が正しく取り付けられていない可能性が高いように思えます。
デフォルトのカーネルコンフィギュレーションで microSD は認識する設定になっていますので、
変更は不要です。

他には microSD の故障が考えられます。

何度、取り付けても microSD が認識しない場合はハードウェアの故障が考えられます。
その際はお手数なのですが、下記「交換のお申込み」に記載されている、
「通電後の製品の故障交換(保証交換)」の手順をご参照のうえ、
手続きを行っていただけないでしょうか。

交換のお申込み
http://www.atmark-techno.com/support/exchange1

どうぞよろしくお願い致します。

nic-segawa

2016年10月11日 10時55分

笹山様

ご回答ありがとうございます。
まずはmicroSDの取り付けを確認してみます。
もし改善しないようであれば、交換のお申込みをさせて頂きます。

ありがとうございました。

nic-segawa

2016年10月11日 15時11分

笹山様

microSDの認識ですが、カーネルコンフィギュレーションの変更で認識されるようになりました。
変更した箇所は以下です。

System Type
Freescale MXC Implementations
MX25 Options
Device options
* Enable eSDHC1

デバイスの設定を行っていた際に誤ってチェックを外していたようです。
お騒がせしました。