Armadilloフォーラム

SDカードが動作中にROになってしまう

k.sato

2017年1月6日 15時03分

いつもお世話になっております。
k.satoと申します。

動作中1分間隔で取得したデータを
FAT32でフォーマットしたSDカードに書き込んでいるのですが、
途中で書き込まれなくなった現象が発生しました。
電源を落としたりなどはしておらず動作状態のまま放置していました。

mountコマンドで確認すると途中でROとなっています。
途中まで書けていることからマウント時はRWだと思うのですが、
ArmadilloはどのようなときにROに切り替わってしまうのでしょうか?

SDカードをPCで読み込むことはできますが
RWの間に取得したデータは正常に読み込めデータの破損はありませんでした。
なんらかの要因により、FAT systemが壊れてしまったということでしょうか?

以上
よろしくお願い致します。

コメント

at_takashi.sasayama

2017年1月6日 17時55分

笹山です。

> ArmadilloはどのようなときにROに切り替わってしまうのでしょうか?

今まで当方が遭遇した範囲での事例になりますが、
データ書き込み中に電源断などが起こり、ファイルシステムが破損した場合、
ReadOnlyでマウントされる現象が発生するケースがありました。

他にはSD信号線にノイズが乗ると、同現象が発生したケースもあります。
linux-2.6.26-at20以降では、本現象に対する対策を行っています。[1]

> なんらかの要因により、FAT systemが壊れてしまったということでしょうか?
その可能性が高いかと考えます。
要因としては、SDカードの寿命なども考えられます。

[1] https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/669

yue110

2017年1月6日 18時31分

笹山様

コメント有難うございます。

k.satoと共に仕事をしております宮澤(yue110)です。

> > ArmadilloはどのようなときにROに切り替わってしまうのでしょうか?
>
> 今まで当方が遭遇した範囲での事例になりますが、
> データ書き込み中に電源断などが起こり、ファイルシステムが破損した場合、
> ReadOnlyでマウントされる現象が発生するケースがありました。
>
> 他にはSD信号線にノイズが乗ると、同現象が発生したケースもあります。
> linux-2.6.26-at20以降では、本現象に対する対策を行っています。

電源は断しておりません。
ノイズについては、以前ノイズ試験をおこなったときに、
やはりノイズの影響でROになったことがありましたので、
その時に十分対策をおこないました。
その為、今回の現象が出た時点で、まずノイズを疑い
徹底的にノイズ試験を再度おこなってみましたが問題は出ませんでした。

何より、今回現象が出た時は、単純に電源を入れた状態で放置していただけで、
周りで何かしていたわけでもなく、何かあるとしたら電源ノイズぐらいのものだったと思われます。

Linuxのバージョンについては確認してみます

> > なんらかの要因により、FAT systemが壊れてしまったということでしょうか?
> その可能性が高いかと考えます。
> 要因としては、SDカードの寿命なども考えられます。
>

SDカードは新品となります。
購入し、今回の製品に添付するために開封したばかりとなります。

yue110

2017年1月6日 18時31分

笹山様

コメント有難うございます。

k.satoと共に仕事をしております宮澤(yue110)です。

> > ArmadilloはどのようなときにROに切り替わってしまうのでしょうか?
>
> 今まで当方が遭遇した範囲での事例になりますが、
> データ書き込み中に電源断などが起こり、ファイルシステムが破損した場合、
> ReadOnlyでマウントされる現象が発生するケースがありました。
>
> 他にはSD信号線にノイズが乗ると、同現象が発生したケースもあります。
> linux-2.6.26-at20以降では、本現象に対する対策を行っています。

電源は断しておりません。
ノイズについては、以前ノイズ試験をおこなったときに、
やはりノイズの影響でROになったことがありましたので、
その時に十分対策をおこないました。
その為、今回の現象が出た時点で、まずノイズを疑い
徹底的にノイズ試験を再度おこなってみましたが問題は出ませんでした。

何より、今回現象が出た時は、単純に電源を入れた状態で放置していただけで、
周りで何かしていたわけでもなく、何かあるとしたら電源ノイズぐらいのものだったと思われます。

Linuxのバージョンについては確認してみます

> > なんらかの要因により、FAT systemが壊れてしまったということでしょうか?
> その可能性が高いかと考えます。
> 要因としては、SDカードの寿命なども考えられます。
>

SDカードは新品となります。
購入し、今回の製品に添付するために開封したばかりとなります。

k.sato

2017年1月10日 13時46分

笹山様
回答ありがとうございます。

> linux-2.6.26-at20以降では、本現象に対する対策を行っています。[1]
> [1] https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/669

カーネルはlinux-2.6.26-at18でした。
現在再現試験中ですので、確認でき次第カーネルをアップデートしてみようと思います。