Armadilloフォーラム

インストールディスクを使ったイメージの書き換えができない

y.nakamura

2017年1月25日 6時47分

中村です。

Armadillo-IoT G3 で、インストールディスク(SDカード)を使った
イメージの一括書き換えができなくなってしまいました。

マニュアルの
11. イメージファイルの書き換え方法
11.1. インストールディスクを使用する
で説明されている方法です。

コンソールに次ようなエラーメッセージが表示されます。

...
Running local start script (/etc/config/rc.local).
*+*+* Recovery Start!! *+*+*
running
=== Step.1 Board Update ===
Board info update mode is disabled.
##### Board Update Error
ng
 
System is going down for system reboot now.
 
Starting local stop scripts.
Syncing all filesystems:                                        done
Unmounting all filesystems: EXT4-fs (mmcblk0p2): re-mounted. Opts: (null)
                                                                done
imx2-wdt 30280000.wdog: Device shutdown: Expect reboot!
reboot: System halted

昨年12月の中ごろに試したときには問題なくできたのですが、
新しいイメージを書き込もうとしたところできなくなっていました。

今回使用したインストールイメージは次の2つです。
- install_disk_sd_20161208_iotg3.img
- install_disk_sd_20161221_iotg3.img

昨年12月中旬に20161208版で成功しています。
そのときに使ったものと同じSDカード(メディア)に新しい
20161221版を書き込んで、同じ筐体のIoTG3の
イメージを書き換えようとしたところ、上のように
Board Update Error で失敗してしまいます。

試しに、前回成功している20161208版に戻して
(SDカードに20161208版を書き込んで)試したところ、
これも同じエラーになってしまいます。

他のバージョンは試していません。

SDカードからブートできているのでJP1のショートは
問題はないと思います。

SW1を押しながら電源投入というのもやっています。
(SW1を押している場合と押していない場合とで、
コンソールの表示に違いはないみたいですが・・・)

他にどこかチェックするところはありますでしょうか?
あるいは、これを試してみたら・・・とか。

よろしくお願いいたします。

--
なかむら

コメント

at_takumi.ando

2017年1月25日 9時09分

安藤です。

Armadillo-IoT G3のRTCバックアップインターフェース(CON13) に、バッテリーを接続していませんか?
CON13にバッテリーを接続した状態では、インストールディスクを使ったイメージの書き換えができません。
(マニュアルに記載されていませんね、申し訳ありません...)

ご確認よろしくお願いします。

y.nakamura

2017年1月25日 11時34分

中村です。

安藤さん、ありがとうございます。
それです!!!

JP1をショートするためにケースをあけたついでに、
少し前に買っておいたコイン電池を入れました。
これが影響するとは思いもしなかったので、
電池を抜いて試してというのは思いつきませんでした。

今、出先なので、帰ったら電池をはずして試してみます。

RTCのバッテリを抜かないとならないとなると・・・、
SDでのイメージ一括書き換えのたびにケースを開けるのが面倒なので、
JP1を電線でケースの外に引っ張り出しておいてSWをつけて・・・
と考えていたのですが、この方法は使えないですね。

--
なかむら

y.nakamura

2017年1月25日 22時52分

中村です。

RTCのバッテリを外して、
無事にSDから一括書き換えができました。

ありがとうございました。

--
なかむら