Armadilloフォーラム

無線LANへの接続が切れてしまいます。

strawberry_cd

2017年2月13日 18時02分

Armadilloを購入して勉強中なのですが、まずは、

Armadillo-IoT(G3): WLAN+BTコンボモジュールでBLE無線のセンサー(IoT Smart Module)
の温度、湿度、気圧、照度等のデータをクラウド(Heroku)経由で見る
https://users.atmark-techno.com/blog/615/2219

を参考に同じものを作成してみました。

なんとか動作できるまでになったのですが、
数日、もしくは時には数時間すると値が反映されなくなってしまいます。

センサーからArmadilloにはデータが送られているのですが、
ネットワークの接続がいつの間にか切れてしまうみたいで、
Armadilloを再起動するとまた表示されるようになります。

このような場合、どういった問題と対策が考えられますでしょうか?
すみませんが、ご教授頂けたらと思いますので、どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント

at_kazutaka.bito

2017年2月28日 17時19分

ご参考にされているブログを書いたものです。

恐れながら、ブログの動作確認の際には、ロングランテストを行ったわけではございませんので、
ご指摘の現象については、見当がつきません。

問題切り分けのために、

Armadillo-IoTとBLE無線のセンサー(IoT Smart Module)の通信のみ
→クラウドにデータは送信しない。

Armadillo-IoTとクラウドとの通信のみ
→センサーと通信しない。ダミーデータ(例えば時刻)をクラウドに送る

など、何を動かしていると、ネットワークが切れるのか、をご確認の上、絞り込んでいただくのがよいと思います。

センサーからArmadilloにデータが送られている、とのことからすると、
BLE通信については、切断されていないと思われますので、
データが更新されないのは、Armadilloとクラウド間の通信かと思います。

回線自体が切れているのか、クラウドのサーバーと切れているのか
の切り分けとしては、
定期的に
ping 8.8.8.8
(Google)
を打ってみて、値が反映されなくなったとき、
 pingが通らない→回線のサーバーとの接続が切れている
 pingが通る→回線は接続できているが、クラウド側が更新されていない
などで傾向がつかめるかと思います。

ちなみに、当方と同じくHerokuを使っていると、無料プランでは、
Herokuが再度料金体系変更 - flexible free dyno hoursで月1000時間の無料枠(ただし全アプリ横断で)
http://qiita.com/tomomichi/items/7904dfcdabb7acc8a286
→クレジットカード認証してないと、付550時間=24時間駆動だと22日
という制限があるようです。