Armadilloフォーラム

メールサーバ構築したい

nkd

2018年1月16日 9時45分

SMTPにPostfixを、POPにdovecotを使用してメールサーバを構築したいと考えています。
ネットで調べるとこの組み合わせでの説明が多いため採用しました。
しかし
apt-get install Postfix ではインストールできませんでした。
どのようにインストールを進めればいいのか教えてください。

そもそもの話になりますが
Armadillo-IoT G3Lにメールサーバを構築することはスペック的に無理なのでしょうか?

コメント

at_takumi.ando

2018年1月16日 10時01分

安藤です。

>apt-get install Postfix ではインストールできませんでした。
> どのようにインストールを進めればいいのか教えてください。

どのように "インストールできなかった" のでしょうか?
私が試したところ、

# apt-get install Postfix

でパッケージのインストールは問題なくできました。

> そもそもの話になりますが
> Armadillo-IoT G3Lにメールサーバを構築することはスペック的に無理なのでしょうか?

試した実績がないのと、実際に処理するメール数に依存しますので、何とも言えませんが
決して無理なスペックではありません。

at_mizo

2018年1月16日 10時08分

溝渕です。

メールサーバのベンチマークソフトとして、postalが有名です。次のようにインストール可能です。

[armadillo]# apt-get install postal

クライアント数/メールサイズ/送信数等の処理能力が測定できるので試してみてください。

nkd

2018年1月16日 10時13分

インストール実行結果は以下のようになりました。

root@armadillo:~# apt-get install Postfix
Reading package lists... Done
Building dependency tree
Reading state information... Done
Package postfix is not available, but is referred to by another package.
This may mean that the package is missing, has been obsoleted, or
is only available from another source

E: Package 'postfix' has no installation candidate

at_takumi.ando

2018年1月16日 10時15分

安藤です。

apt-get updateし、再度試して頂けますか?

# apt-get update
# apt-get install Postfix

nkd

2018年1月16日 11時19分

updateしても状態変わりませんでした。
mysqlなど入れていろいろいじくり回した個体でしたので
初期状態の個体に変更して確認したところインストールできるところまでたどり着きました。
ありがとうございました。