Armadilloフォーラム

時間が経過するとWifi接続ができなくなる

qqq

2018年3月6日 16時42分

下記の様にArmadilloにログインできなくなる現象が生じています。

既存の
https://armadillo.atmark-techno.com/forum/armadillo/2736
に登録されている内容が類似の現象ではないかと考えていますが、
未解決の様ですので、今回のフォームを登録しました。

[現象]
インターネット経由で無線LANルータを経由してArmadillo にsshでログインを行っているが、
一度ログアウトして1時間半後にログインできなくなる現象が発生した。

Armadilloの再起動と無線LANルータの再起動を行うと接続が一時的に回復するが
時間が経つと再びログインできなくなる。

インターネットを経由しての無線LANルータへのpingは可能であるため、無線LANルータと
ArmadilloのWifi接続断を疑っている。

[構成]
PC(Teraterm) - インターネット - 無線LANルータ - Armadillo G3
<-- ローカルネットワーク -->

ポートフォワーディングにより
無線LANルータ経由でArimadilloにssh接続

無線LANルータ と Armadillo の無線ローカルネットワークで
それぞれIPアドレス 192.168.24.1, 192.168.24.150 を割付

[依頼事項]
現象の回避、あるいは現象が発生しても接続を回復できる様にしたいです。

無線LANルータとArmadillo間の接続が切断されているかどうかの確認のために
このログあるいは設定を確認すればよい、といったアドバイスをお願いいたします。

[無線LANの設定]
ファイル : /etc/network/interfaces

auto wlan0
iface wlan0 inet static
address 192.168.24.150
netmask 255.255.255.0
gateway 192.168.24.1

wpa-ssid XXXXXXXX
wpa-ap-scan 1
wpa-key-mgmt WPA-PSK
wpa-psk YYYYYYYY

[これまでの取得情報]
/var/log/syslog の確認では
Armadilloで不当にシャットダウンやスリープが生じているわけではない様です。
armadillo CRON[19944]: (root) CMD ( cd / && run-parts --report /etc/cron.hourly)
のログがあることから判断しています。

コメント

at_mizo

2018年3月7日 9時05分

溝渕です。

ifupdown(/etc/network/interfacesを使ったネットワークの管理)と、
NetworkManagerが競合している可能性は無いでしょうか。

https://www.debian.org/doc/manuals/debian-reference/ch05.ja.html#_the_m…

次のように設定することで、wlan0をNetworkManagerの管理対象から外すこと
ができます。

# vi /etc/NetworkManager/NetworkManager.conf
:(省略)
[keyfile]
unmanaged-devices=interface-name:wlan0

qqq

2018年3月7日 17時24分

溝渕様

情報のご提供ありがとうございます。
ご指摘の競合が発生していることをログで確認することは可能でしょうか。

ちなみに、現行の /etc/NetworkManager/NetworkManager.conf の内容は
以下の通りとなっております。

[main]
plugins=ifupdown,keyfile

[ifupdown]
managed=false

以上、よろしくお願いいたします。

at_mizo

2018年3月8日 9時33分

溝渕です。

> ご指摘の競合が発生していることをログで確認することは可能でしょうか。

不明ですが、1つのリソースを管理するアプリケーション(デーモン含む)がプ
ロセス間通信無しに動作している状態は良く無いと考えています。

> ちなみに、現行の /etc/NetworkManager/NetworkManager.conf の内容は
> 以下の通りとなっております。
>
> [main]
> plugins=ifupdown,keyfile
>
> [ifupdown]
> managed=false

明示的に、無線LANを管理対象外にするのがスマートだと思います。