Armadilloフォーラム

Armadillo-IoT G3で3G接続が切れてしまう

t.kubota

2018年3月12日 14時41分

お世話になっております。
窪田と申します。

Armadillo-IoT G3(型番:AGX3210-D00Z)の3G設定を行っています。
設定後、正常にネットワーク接続できているのですが、その後時間が経過すると接続が勝手に切れてしまう現象が発生しております。
※使っているSIMはSORACOM Air for セルラーになります。

製品マニュアル「armadillo-iotg-g3_product_manual_ja-1.10.0.pdf」の「6.2.6.3G」に従って
マニュアル「6.2.6.3.3Gのデータ接続を行う」まで設定を行い
ping www.atmark-techno.com
で疎通確認も正常にできました。

ただ、上記の疎通確認後しばらく(数分程度)時間が経過すると接続が切れた状態になり、そのまましばらく(5~10分程度)すると再接続する、・・という事が繰り返されます。(接続が切れる、再接続する、・・が繰り返される)

マニュアル等を確認しましたが、今のところ原因がわからない状態でどのように対応すれば良いかご教授頂けないでしょうか?

現象が発生した際にコンソールに出力されていたメッセージを添付します。(/var/log/messagesから抜粋)
また関係あるのかわかりませんが、3G再接続サービスを停止していると上記のような事は発生しません(接続が切れない)
「6.2.6.5. 3G再接続サービス」に記載がありました、再接続サービスがPINGを実行する宛先は3G経由で疎通できるアドレスを設定しております。

以上、よろしくお願い致します。

ファイル ファイルの説明
message.txt
コメント

at_keita.mogaki

2018年3月13日 18時48分

茂垣です。

問題の切り分けを行うために、ネットワークが切れた際の以下の情報を頂けますでしょうか。

・syslog(/var/log/syslog)
・connection-recoverの設定ファイル(/etc/connection-recover/gsm-ttyACM3_connection-recover.conf)

よろしくお願い致します。

at_keita.mogaki

2018年3月22日 14時10分

茂垣です。

解答が遅れてしまい、大変申し訳ありません。

情報のご提供ありがとうございます。ログからは有益な情報を得ることができませんでした。

> また関係あるのかわかりませんが、3G再接続サービスを停止していると上記のような事は発生しません(接続が切れない)

上記について、問題の切り分けのために以下の現象が関連していないかご確認いただけますか。

https://soracom.zendesk.com/hc/ja/articles/235781348-無通信の状態が続くと通信が切れるのは…-

1〜2分に1回程度、どこでも良いのでping等の通信を行ってみてください。

t.kubota

2018年3月23日 10時20分

お世話になります。窪田です。

>上記について、問題の切り分けのために以下の現象が関連していないかご確認いただけますか。

確認した結果を記載します。

1)3G再接続サービスを起動している場合
 外部との通信がない状態 → 現象が発生する(時間が経過すると接続が勝手に切れてしまう)
 外部との通信がある状態 → 現象が発生する(時間が経過すると接続が勝手に切れてしまう)
 ※pingでの通信(1回/分)、通信処理(1回/秒)を含むアプリのどちらでも同様
 ※接続が切れるまでの時間は数分程度
2)3G再接続サービスを停止している場合
 現象は発生しない(接続は切れないまま)
 ※外部との通信あり/なしともに発生しない
 ※通信なしの状態で1時間程度経過しても切れない(それ以上は確認していませんが、少なくとも1で接続が切れるまでの数分程度では切れない)

結果からすると上記リンクにありましたソラコムやNTTドコモ側からの切断は関係ないように思います。

よろしくお願い致します。

t.kubota

2018年4月11日 17時08分

お世話になります。窪田です。

自己解決しましたので、報告致します。

システムのロケール設定が日本語環境(ja_JP.UTF-8)になっていたため、
3G再接続サービスでコネクションが有効な状態にも関わらず無効と判断されてしまい、コネクションが切断されていたのが原因のようです。

/lib/systemd/system/connection-recover.serviceにおいて
Environment="LANG=C"
を指定するようにして対応したところ、
接続が切れた状態にならず正常に動作しております。

以上です。
ありがとうございました。