Armadilloフォーラム

ネイティブ開発について

ikeda203

2018年3月28日 9時24分

池田です。昨日、ATDE6の開発環境について、教えていただきありがとうございます。

その返事を受け、再度初歩的に質問をしますが、ご容赦ください。
頂いた返事
-----------
また、工場出荷状態の Armadillo-IoT G3は、DebianGNU/Linuxが動作します。
そのため、Armadillo-IoTG3上でネイティブ開発することも可能です。
-----------
について、LiArmadillo-Iot G3はクロスコンパイラ等を実装しており、そのコンパイラを
どのように動作させればいいのでしょうか。

全く初心者で申し訳ございません。

コメント

at_mizo

2018年3月28日 9時32分

溝渕です。

> について、LiArmadillo-Iot G3はクロスコンパイラ等を実装しており、そのコンパイラを
> どのように動作させればいいのでしょうか。

"クロス"とは、開発環境と実行環境が異なる場合を差しています。

Armadillo-IoT G3で開発して、Armadillo-IoT G3で実行する場合は"ネイティ
ブ"開発します。

ATDEで開発してArmadillo-IoT G3で実行する場合は"クロス"開発します。

コンパイラ(gcc)等は以下のようにインストール可能です。

[armadillo]# apt-get update
[armadillo]# apt-get install build-essential

インストール後は、次のように開発することができます。

[armadillo]# gcc hello.c -o hello
[armadillo]# ./hello

ikeda203

2018年3月31日 13時30分

溝渕様、ありがとうございました。

本件、わかりました。本当に申し訳ございません。
> 溝渕です。
>
> > について、LiArmadillo-Iot G3はクロスコンパイラ等を実装しており、そのコンパイラを
> > どのように動作させればいいのでしょうか。
>
> "クロス"とは、開発環境と実行環境が異なる場合を差しています。
>
> Armadillo-IoT G3で開発して、Armadillo-IoT G3で実行する場合は"ネイティ
> ブ"開発します。
>
> ATDEで開発してArmadillo-IoT G3で実行する場合は"クロス"開発します。
>
> コンパイラ(gcc)等は以下のようにインストール可能です。
>
>
> [armadillo]# apt-get update
> [armadillo]# apt-get install build-essential
>
>
> インストール後は、次のように開発することができます。
>
>
> [armadillo]# gcc hello.c -o hello
> [armadillo]# ./hello
>
>