Armadilloフォーラム

Atmark Distのmenuconfig: AtmarkTechno Products.my-product」を選択不可

ikeda203

2018年3月31日 20時34分

実践開発ガイド第1章の開発の基本的な流れを参照し、7.2.3において、make menuconfigを
実施し、プロダクトの設定を行っていましたが、my-productが表示されず、menuconfigを終了したところ、
下記エラーが発生していました。
なぜ、my-productがmenuconfigで表示されないのでしょうか?
また、下記エラーは何か手順が誤った結果でしょうか?
当方、ATDE6には、atmarkユーザで入っています。

------------
atmark@atde6:~/atmark-dist$ ls -l vendors/AtmarkTechno/my-product/swmgr
合計 8
-rw-r--r-- 1 atmark atmark 219 12月 27 20:51 Makefile
-rw-r--r-- 1 atmark atmark 3344 12月 27 20:51 main.c
atmark@atde6:~/atmark-dist$ make menuconfig
config/mkconfig > config.in
make -C /home/atmark/atmark-dist-20171227/config/scripts/lxdialog all
make[1]: Entering directory '/home/atmark/atmark-dist-20171227/config/scripts/lxdialog'
cc -DLOCALE -DCURSES_LOC="" -c -o checklist.o checklist.c
cc -DLOCALE -DCURSES_LOC="" -c -o menubox.o menubox.c
cc -DLOCALE -DCURSES_LOC="" -c -o textbox.o textbox.c
cc -DLOCALE -DCURSES_LOC="" -c -o yesno.o yesno.c
cc -DLOCALE -DCURSES_LOC="" -c -o inputbox.o inputbox.c
cc -DLOCALE -DCURSES_LOC="" -c -o util.o util.c
cc -DLOCALE -DCURSES_LOC="" -c -o lxdialog.o lxdialog.c
cc -DLOCALE -DCURSES_LOC="" -c -o msgbox.o msgbox.c
cc -o lxdialog checklist.o menubox.o textbox.o yesno.o inputbox.o util.o lxdialog.o msgbox.o -lncurses
make[1]: Leaving directory '/home/atmark/atmark-dist-20171227/config/scripts/lxdialog'
No defaults found
Preparing scripts: functions, parsing...done.
Your kernel configuration changes were NOT saved.
You have not saved your config, please re-run make config
Makefile:153: recipe for target 'menuconfig' failed   
make: *** [menuconfig] Error 1          ★エラーが発生?
atmark@atde6:~/atmark-dist$

コメント

y.nakamura

2018年3月31日 21時22分

中村です。

> 実践開発ガイド第1章の開発の基本的な流れを参照し、7.2.3において、make menuconfigを

先ほど別スレッドでも書きましたが、
Armadillo-IoT G3/G3L/X1の開発をするのであれば、
実践開発ガイドの400シリーズの説明や
AtmarkDistの説明は読まない方がいいです。

またこれもちょっと前に別のスレッドで書いたように、
Armadillo-IoT G3/G3L/X1の開発ではAtmarkDistは使いません。

--
なかむら

ikeda203

2018年3月31日 22時08分

中村様、お世話をかけます。
池田です。下記お返事だと、atmark Diskは不要との事ですが、アプリケーションソフトを作成して、いけばいい事でしょうか。ライブラリーは、どのように対応すればいいのでしょうか。
また、作業中に T r e eコマンドないと言われたので、atmark Diskは、makeしないといけないかな思った次第です。すみません。全くの素人で。
> 中村です。
>
> > 実践開発ガイド第1章の開発の基本的な流れを参照し、7.2.3において、make menuconfigを
>
> 先ほど別スレッドでも書きましたが、
> Armadillo-IoT G3/G3L/X1の開発をするのであれば、
> 実践開発ガイドの400シリーズの説明や
> AtmarkDistの説明は読まない方がいいです。
>
> またこれもちょっと前に別のスレッドで書いたように、
> Armadillo-IoT G3/G3L/X1の開発ではAtmarkDistは使いません。
>
> --
> なかむら
>

y.nakamura

2018年3月31日 22時31分

中村です。

> 池田です。下記お返事だと、atmark Diskは不要との事ですが、アプリケーションソフトを作成して、いけばいい事でしょうか。ライブラリーは、どのように対応すればいいのでしょうか。

どのようなライブラリでしょうか?
ライブラリの素性によって、やりかたはいろいろあります。
(場合よってはアプリのクロスビルドができなこともあります)

ライブラリのことを考えなければ、コンパイラ(gcc)が違うだけ、
あとは普通のLinuxマシンでのプログラム作成と同じです。

> また、作業中に T r e eコマンドないと言われたので、atmark Diskは、makeしないといけないかな思った次第です。すみません。全くの素人で。

treeコマンドはapt-getなどでインストールしてください。
$ sudo apt-get install tree
です。

--
なかむら

ikeda203

2018年3月31日 22時38分

中村様、色々ありがとうございました。
池田です。ライブラリーについては、開発メンバーと相談します。
ご迷惑をお掛けしました。また、お願いします。
> 中村です。
>
> > 池田です。下記お返事だと、atmark Diskは不要との事ですが、アプリケーションソフトを作成して、いけばいい事でしょうか。ライブラリーは、どのように対応すればいいのでしょうか。
>
> どのようなライブラリでしょうか?
> ライブラリの素性によって、やりかたはいろいろあります。
> (場合よってはアプリのクロスビルドができなこともあります)
>
> ライブラリのことを考えなければ、コンパイラ(gcc)が違うだけ、
> あとは普通のLinuxマシンでのプログラム作成と同じです。
>
> > また、作業中に T r e eコマンドないと言われたので、atmark Diskは、makeしないといけないかな思った次第です。すみません。全くの素人で。
>
> treeコマンドはapt-getなどでインストールしてください。
> $ sudo apt-get install tree
> です。
>
> --
> なかむら
>
>