Armadilloフォーラム

「[Armadillo] [重要] Armadillo-IoT G3/G3L、Armadillo-X1 ごく稀に起動できないことがあるソフトウェア不具合 」について

k.shiratori

2018年4月2日 16時20分

お世話になっております。
Armadillo-G3Lに関する以下の通知について質問させてください。
https://armadillo.atmark-techno.com/news/software-errata/x1/20180315

ブートローダーの不具合によってごく稀に起動できない不具合があるということですが、下記について教えていただけないでしょうか。
・不具合が発生するとどういう状態になるのでしょうか。OSが起動しないのだと思いますが、LEDの点灯状態などはどのようになるのでしょうか。不具合が発生していることを端末を見て判断できるかどうかが知りたいです。
・発生頻度はどの程度なのでしょうか
・市場から障害発生の報告はあったのでしょうか
・発生後、復帰することは可能なのでしょうか。再起動すればいいものでしょうか。

以上です。
質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

sshida

2018年4月3日 18時32分

> ・市場から障害発生の報告はあったのでしょうか
ユーザーとして報告いたしました。
私がわかっている範囲の情報をお知らせいたします。

> ・不具合が発生するとどういう状態になるのでしょうか
シリアルコンソールを見るとu-bootが1行表示した状態で止まりました。
本体のLEDは4つとも消灯状態のままでした。

> ・発生頻度はどの程度なのでしょうか
私が特定したものだけですが、
約50台のうち3台が、10回から100回の再起動でboot失敗になりました。

> ・発生後、復帰することは可能なのでしょうか。再起動すればいいものでしょうか。
コマンド等は何も受け付けませんでした。
電源の抜き差しで復帰しました。

k.shiratori

2018年4月5日 16時20分

お世話になっております。

>sshida 様
情報ありがとうございます、参考にさせていただきます。

>アットマークテクノご担当者様
発生頻度など、御社でも情報をお持ちでしたら共有していただけますと幸いです。

以上です。
よろしくお願いいたします。