Armadilloフォーラム

/etc/network/interfaces を使用した設定について

armataro

2018年8月21日 8時41分

M1-Dモデル開発セットのセットアップ作業を行っております。

マニュアルには以下の記載があり、「従来の/etc/network/interfaces」を 使った方法で
Armadilloの設定を行いたいと考えております。
しかしながら、「15. SDブートの活用」に従いセットアップを行ったところ
「/etc/network/interfaces」のファイルが存在せず設定につまずいております。
どのようにしたら「/etc/network/interfaces」を使った設定ができますでしょ うか。

●マニュアル
NetworkManagerは、従来の/etc/network/interfacesを使った設定方法もサポートしていますが、
本書ではnmcliを用いた方法を中心に紹介します。

●セットアップに使用したファイル
u-boot-x1-at17.bin
uImage-x1-v4.9-at2
armadillo_iotg_g3_m1-v4.9-at2.dtb
debian-stretch-armhf_aiotg3_20180621.tar.gz

コメント

at_mizo

2018年8月21日 9時35分

溝渕です。

ifupdownパッケージをインストールし、NetworkManagerから
/etc/network/interfacesを参照するよう設定するとできると思います。

root@armadillo:~# apt-get install ifupdown
root@armadillo:~# vi /etc/NetworkManager/NetworkManager.conf
:(略)
[ifupdown]
managed=false //"true"に変更

試してみてください。

armataro

2018年8月21日 10時25分

ご回答ありがとうございました。
ご指定の方法でネットワークの設定をすることができました。