Armadilloフォーラム

アプリの一時ファイルの置き場所

nagashima

2018年8月29日 21時48分

長島と申します。いつもお世話になっております。

アプリで使用するファイルをSDカードに置いているのですが、
これらのファイルを RAM/ROM 上にコピーして、そちらを参照するようにしたいと存じます。

配置先として

a) /tmp ... 一般的にはここだが、/ (root) 領域の空き容量が少ないので却下
 b) /run
 c) /dev/shm

を検討しているのですが、Armadilloとしてはどこが妥当でしょうか?
アドバイスを頂ければ幸いです。

コメント

y.nakamura

2018年8月29日 22時09分

中村です。

> アプリで使用するファイルをSDカードに置いているのですが、
> これらのファイルを RAM/ROM 上にコピーして、そちらを参照するようにしたいと存じます。
>
> 配置先として
>
>  a) /tmp ... 一般的にはここだが、/ (root) 領域の空き容量が少ないので却下
>  b) /run
>  c) /dev/shm
>
> を検討しているのですが、Armadilloとしてはどこが妥当でしょうか?

RAM上でいいのですよね?
ramfsやtmpfsを使うのがいいと思います。

[Howto : tmpfsをマウントする方法]
https://armadillo.atmark-techno.com/howto/mounting-tmpfs

この解説では/mntにマウントしていますが/mntではなく、
適当な(適切な名前の)ディレクトリを作って、
そこにマウントする方がいいです。

格納するファイルのサイズをコントロールできるならば、
ramfsでもいいと思います。

--
なかむら

nagashima

2018年8月29日 23時58分

中村様

いつもお世話になっております。

> RAM上でいいのですよね?
> ramfsやtmpfsを使うのがいいと思います。

[root@pointtrm (pts/0) ~]# df -h
Filesystem Size Used Available Use% Mounted on
/dev/root 44.9M 40.6M 2.0M 95% /
devtmpfs 37.5M 0 37.5M 0% /dev
run 60.1M 148.0K 60.0M 0% /run
/dev/mmcblk0p1 14.4G 2.3M 14.4G 0% /mnt

となっているので、そのまま上記の /dev配下の /dev/shm か /run にしようかと思ったのですが、
これらは使わずに、別に ramfs/tmpfs を使用した方が良いのでしょうか?

/dev/shm や /run を使うと問題になりますでしょうか?ご教授ください。

y.nakamura

2018年8月30日 0時30分

中村です。

> となっているので、そのまま上記の /dev配下の /dev/shm か /run にしようかと思ったのですが、
> これらは使わずに、別に ramfs/tmpfs を使用した方が良いのでしょうか?
>
> /dev/shm や /run を使うと問題になりますでしょうか?ご教授ください。

たぶん使っても大丈夫ではないかと思いますが、
私だったら、使いません。

使わない大きな理由は、tmpfsでサイズ制限をしたいとき、
自分で作ったマウントポイントなら自由にサイズを変更できます。
最初からあるやつは、あまりいじりたくないです。

--
なかむら