Armadilloフォーラム

C++ コンパイルできない ATDE7

smmakoto

2018年8月29日 21時58分

仲村と申します。

Armadillo-X1用に作成したC++ファイルのソースを、Armadillo-640に流用しようとしています。
ATDE6及び、ATDE7は、VirtualBOXにて実行させています。

ATDE6でビルドがとおったMakefileをそのままATDE7に持ってきたら、
arm-linux-gnueabihf-gcc: error trying to exec 'cc1plus': execvp: そのようなファイルやディレクトリはありません
と表示されてビルドできませんでした。
gccのコマンドはこんな感じです。
/usr/bin/arm-linux-gnueabihf-gcc -Wall -lstdc++ -c hogehoge.cpp

ARM用のg++パッケージが入っていないので、自分でインストールする必要があるのでしょうか?
もし入っていないということでしたら、(ビルド環境を自分で作ったことがなくて面倒なので)、始めから入れていただくと嬉しいですが。

コメント

y.nakamura

2018年8月29日 22時39分

中村です。

> ARM用のg++パッケージが入っていないので、自分でインストールする必要があるのでしょうか?

ATDE7にはg++は入っていないみたいですね。
次のようにすればインストールできると思います。
$ sudo apt-get install g++-arm-linux-gnueabihf

ためしにやってみると・・

atmark@atde7:~$ sudo apt-get install g++-arm-linux-gnueabihf
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下の追加パッケージがインストールされます:
  g++-6-arm-linux-gnueabihf libstdc++-6-dev-armhf-cross
提案パッケージ:
  gcc-6-doc libstdc++6-6-dbg-armhf-cross
以下のパッケージが新たにインストールされます:
  g++-6-arm-linux-gnueabihf g++-arm-linux-gnueabihf
  libstdc++-6-dev-armhf-cross
アップグレード: 0 個、新規インストール: 3 個、削除: 0 個、保留: 37 個。
....(以下省略)....

--
なかむら

smmakoto

2018年8月30日 2時18分

中村さんへ

いつも書き込み、拝見しております。
早速の返信、ありがとうございます。

うまくいきました。 助かりました!

Armadillo-640、今回はじめてです。またなにかありましたら教えてください。