Armadilloフォーラム

Armadillo-640 eMMCにファイルを追加する方法について

tsunami_jo

2019年2月25日 17時10分

お世話になります。徐と申します。

https://users.atmark-techno.com/blog/53/2421を参考にoverlayfsを使用している状態でeMMC…
Armadillo-640はデフォルトでmountコマンドを実行すると

[armadillo ~]# mount
(省略)
/dev/mmcblk0p2 on /overlay/system type ext4 (ro,relatime,data=ordered)
(省略)

となっているため、
[armadillo ~]# touch /overlay/system/root/eMMC

を実行してもeMMCにファイル保存ができませんでした。

そこで、

[armadillo ~]# mount -t ext4 /dev/mmcblk0p2 /overlay/system -o rw,remount

を実行した後にmountコマンドで確認したところ、

[armadillo ~]# mount
(省略)
/dev/mmcblk0p2 on /overlay/system type ext4 (rw,relatime,data=ordered)
(省略)

となっていました。

また、カレントディレクトリにramdisk、eMMCが追加されていることも確認できました。再起動後に、eMMCに書きこんだeMMCのみが残っていることも確認できました。

overlayfsを使用している状態でeMMCにファイルを追加するやり方は分かったのですが、電源を落とす度にこのコマンドを実行しなければoverlayfsを使用している状態でeMMCにファイルを追加することはできないのでしょうか?

もし、他によい方法があればご教示ください。

コメント

y.nakamura

2019年2月25日 20時07分

中村です。

> [armadillo ~]# mount -t ext4 /dev/mmcblk0p2 /overlay/system -o rw,remount

これは、デバイス名を指定せずに
# mount -o rw,remount /overlay/system
とするだけで大丈夫です。

> overlayfsを使用している状態でeMMCにファイルを追加するやり方は分かったのですが、電源を落とす度にこのコマンドを実行しなければoverlayfsを使用している状態でeMMCにファイルを追加することはできないのでしょうか?
>
> もし、他によい方法があればご教示ください。

自分では試てないので、たぶん・・・なのですが、
initramfs_a600-1.0.0.cpio.gz の中の
scripts/local-bottom/overlayというファイルの最後のあたりにある
run_echo "mount -n -o move $BASE/system ${rootmnt}$BASE/system" # Move those dirs inside the new root
の次で
run_echo "mount -o remount,rw ${rootmnt}$BASE/system"
とやってあげれば、rwになるんじゃないかと思います。

--
なかむら

tsunami_jo

2019年2月27日 9時05分

中村様

徐です。

ご回答の方ありがとうございます。

早速試してみたいと思います。

> 中村です。
>
> > [armadillo ~]# mount -t ext4 /dev/mmcblk0p2 /overlay/system -o rw,remount
>
> これは、デバイス名を指定せずに
> # mount -o rw,remount /overlay/system
> とするだけで大丈夫です。
>
> > overlayfsを使用している状態でeMMCにファイルを追加するやり方は分かったのですが、電源を落とす度にこのコマンドを実行しなければoverlayfsを使用している状態でeMMCにファイルを追加することはできないのでしょうか?
> >
> > もし、他によい方法があればご教示ください。
>
> 自分では試てないので、たぶん・・・なのですが、
> initramfs_a600-1.0.0.cpio.gz の中の
> scripts/local-bottom/overlayというファイルの最後のあたりにある
> run_echo "mount -n -o move $BASE/system ${rootmnt}$BASE/system" # Move those dirs inside the new root
> の次で
> run_echo "mount -o remount,rw ${rootmnt}$BASE/system"
> とやってあげれば、rwになるんじゃないかと思います。
>
> --
> なかむら
>

tsunami_jo

2019年2月27日 11時13分

中村様

徐です。

ご教示していただいた内容を実行したところ、無事

/dev/mmcblk0p2 on /overlay/system type ext4 (rw,relatime,data=ordered)

となっていることが確認できました。

ありがとうございました。

> 中村様
>
> 徐です。
>
> ご回答の方ありがとうございます。
>
> 早速試してみたいと思います。
>
>
> > 中村です。
> >
> > > [armadillo ~]# mount -t ext4 /dev/mmcblk0p2 /overlay/system -o rw,remount
> >
> > これは、デバイス名を指定せずに
> > # mount -o rw,remount /overlay/system
> > とするだけで大丈夫です。
> >
> > > overlayfsを使用している状態でeMMCにファイルを追加するやり方は分かったのですが、電源を落とす度にこのコマンドを実行しなければoverlayfsを使用している状態でeMMCにファイルを追加することはできないのでしょうか?
> > >
> > > もし、他によい方法があればご教示ください。
> >
> > 自分では試てないので、たぶん・・・なのですが、
> > initramfs_a600-1.0.0.cpio.gz の中の
> > scripts/local-bottom/overlayというファイルの最後のあたりにある
> > run_echo "mount -n -o move $BASE/system ${rootmnt}$BASE/system" # Move those dirs inside the new root
> > の次で
> > run_echo "mount -o remount,rw ${rootmnt}$BASE/system"
> > とやってあげれば、rwになるんじゃないかと思います。
> >
> > --
> > なかむら
> >