tsutomu.furuya
2020年1月30日 15時03分
G3Lと IIJの組わせで 1時間に 数分間の間隔で通信異常が発生します。
Defaultルータの設定は外してあります。
lsusb 参照のこと
弊社ではIIJ殿のSIMとの組み合わせを推奨しており、通信異常の原因追求を求められています。
必要な設定変更、ログの取得があれば 弊社で行います。
必要であれば、SIMとG3Lを御社にお送りすることも可能です。
早急な解決に向け協力お願いします。
ファイル | ファイルの説明 |
---|---|
lsusb.txt | lsusb 等のログ |
syslog .txt | syslog の情報 |
アプリのログ.txt | アプリのログ 通信成功と失敗の判断例 |
コメント
at_mitsuhiro.yoshida
吉田です。
追加で1点確認があります。
--------------------------------------
> | equipment id: '000000000000000'
頂いたログの上記ですが、
意図的にログの内容を'000000000000000'に書き換えたものでしょうか?
それともそのままログを張り付けたものでしょうか。
意図的に書き換えていないのだとすると
下記のURL記載の事象が発生している可能性があります。
https://users.atmark-techno.com/change_notification/2017-025
ご確認よろしくお願いします。
at_mitsuhiro.yoshida
2020年1月30日 16時13分
吉田です。
syslog.txtを確認しました。
14:24:23にpingでの導通確認に失敗し再接続を開始しております。
その後、14:24:33 ATコマンドAT+CFUN=0が失敗しており、再接続のリトライを行い再接続に成功しています。
確認事項は、
(1) 以前G3Lを2台動作させているとのことでしたが、2台は同じタイミングで切断しますでしょうか?
同じタイミングで切断する場合、LTEの通信状況に依存する可能性があります。
依頼事項は、
(2) G3Lが起動してから接続・切断を繰り返す少々長い期間(6~12時間程度)のログをいただけますでしょうか?
切断する周期や、再接続のパターンを確認したいです。
その際、ModemManagerをデバッグログを有効にして動作して頂けますと助かります。
手順は以下を参照願います。
https://users.atmark-techno.com/blog/750/2508
お手数ですが、よろしくお願いします。