Armadilloフォーラム

WiFiモジュールのOFFについて

k.miyano

2020年4月14日 21時54分

宮野と申します。

Armadillo-X1に搭載されているWiFiモジュールを物理的にOFF/ONする方法はありますでしょうか?
低消費電力の企画製品があり、物理的に取り外す以外の手段でWiFiモジュールの通電を制御したいです。
WiFiモジュール自体が限りなく非通電に近い状態になるのであれば、その手段でもOKです。

何卒よろしくお願いいたします。

コメント

at_makoto.sato

2020年4月16日 13時04分

> Armadillo-X1に搭載されているWiFiモジュールを物理的にOFF/ONする方法はありますでしょうか?
物理的にOFF/ONする方法はありません。
仮にOFF/ONしたとしても、WiFiモジュールはPCIEで接続されておりホットプラグに対応しておりませんので、
ONしたときにwlan0として認識させるためにはArmadillo自体の再起動が必要になってしまいます。

> 低消費電力の企画製品があり、物理的に取り外す以外の手段でWiFiモジュールの通電を制御したいです。
> WiFiモジュール自体が限りなく非通電に近い状態になるのであれば、その手段でもOKです。
ifconfig で wlan0 をダウンすると消費電力は下がります。

[ax1]# ifconfig wlan0 down

こちらで測定したところ、以下のようになりました。
・WiFiモジュール未接続時:0.23A
・WiFiモジュール接続wlan0 up時:0.38A
・WiFiモジュール接続wlan0 down時:0.33A