Armadilloフォーラム

at-dtwebでのコンソール用シリアルインタフェースの切り替え

fukasawa

2020年5月8日 15時04分

いつもお世話になっております。

Armadillo-640でいくつかのUARTを切り替えたいと考えています。
そこで、at-dtwebを使用してDeviceTreeBobを変更してみました。
しかし、Linuxの標準入出力用のコンソールインターフェースをCON3に変更するメニューは見当たりませんでした。

at-dtwebで変更することはできますでしょうか?

また、不可能の場合は、以下のURLを参考に変更すればよいかと思いますが、at-dtwebとどちらが先に行ったほうが良い、などはありますでしょうか?
https://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo-640-uart3-console

よろしくおねがいします。


コメント

at_makoto.sato

2020年5月8日 16時58分

佐藤です。

> しかし、Linuxの標準入出力用のコンソールインターフェースをCON3に変更するメニューは見当たりませんでした。
>
> at-dtwebで変更することはできますでしょうか?
すいません。at-dtwebでコンソールをCON3に変更することはできません。

> また、不可能の場合は、以下のURLを参考に変更すればよいかと思いますが、at-dtwebとどちらが先に行ったほうが良い、などはありますでしょうか?
特にございません。ご認識の通り以下のURLの記事を参考に変更することができます。
https://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo-640-uart3-console

fukasawa

2020年5月12日 10時52分

了解しました。
回答ありがとうございます。

fukasawa

2020年5月12日 11時26分

すいません、追加で細かい質問なのですが、
マルチプレクサ表ではUART5_RXはCON9のpin3,4の両方に設定できると書いてありますが、
dt-dtwebではpin4にしか設定できないようです。
pin3にしたい場合は、こちらはDeviceTreeBobを直接編集すべきでしょうか?

at_makoto.sato

2020年5月12日 16時01分

> dt-dtwebではpin4にしか設定できないようです。
> pin3にしたい場合は、こちらはDeviceTreeBobを直接編集すべきでしょうか?
はい、pin3,5をUART5にする場合は直接編集する必要があります。
添付いたしましたパッチを適用した後に、
MX6ULL_PAD_UART1_TX_DATA__UART5_DCE_TX
MX6ULL_PAD_UART1_RX_DATA__UART5_DCE_RX
という名前で設定することができます。

ファイル ファイルの説明
uart5.patch

fukasawa

2020年5月18日 11時14分

了解しました。
回答ありがとうございます。