Armadilloフォーラム

SDカードからのインストールで停止

t-oi

2020年7月8日 15時51分

armadillo-iotg-g3_product_manual_ja-2.5.0.pdfの11.1.3. インストールの実行 を実行中、Partition table entries are not in disk order
=== Step.4 Setup Partition ===のところで止まっています。これを実行する前の作業で、Linuxカーネルイメージにあるarmadillo_iotg_g3_m1.dtbを書き換えてしまっています。これが影響していうのでしょうか?

コメント

at_syunya.ohshio

2020年7月8日 16時11分

大塩です。
> armadillo-iotg-g3_product_manual_ja-2.5.0.pdfの11.1.3. インストールの実行 を実行中、Partition table entries are not in disk order
> === Step.4 Setup Partition ===のところで止まっています。これを実行する前の作業で、Linuxカーネルイメージにあるarmadillo_iotg_g3_m1.dtbを書き換えてしまっています。これが影響していうのでしょうか?

上記につきまして、インストールディスクイメージの実行前に作業を行ったとのことですが
具体的な作業内容をお教えいただけますでしょうか。

t-oi

2020年7月8日 16時19分

> 大塩です。
> > armadillo-iotg-g3_product_manual_ja-2.5.0.pdfの11.1.3. インストールの実行 を実行中、Partition table entries are not in disk order
> > === Step.4 Setup Partition ===のところで止まっています。これを実行する前の作業で、Linuxカーネルイメージにあるarmadillo_iotg_g3_m1.dtbを書き換えてしまっています。これが影響していうのでしょうか?
>
> 上記につきまして、インストールディスクイメージの実行前に作業を行ったとのことですが
> 具体的な作業内容をお教えいただけますでしょうか。
返信ありがとうございます。
最初は、「11.2.2. Linuxカーネルイメージの書き換え 」を行おうとしていました。
[armadillo ~]# mount -t vfat /dev/mmcblk2p1 /mnt
[armadillo ~]# cp [関連会社よりもらったイメージuImage] /mnt/uImage
[armadillo ~]# cp [関連会社よりもらったboot.scr] /mnt
[armadillo ~]# cp [関連会社よりもらったx1-minimal.dtb /mnt
このあと、/mnt/x1-minimal.dtbをarmadillo_iotg_g3_m1.dtbと置き換えました。もとのarmadillo_iotg_g3_m1.dtbは削除してます。
[armadillo ~]# umount /mnt
[armadillo ~]# reboot
この後、x1-minimal.dtbが無いというエラーになったので、
11.1.3. インストールの実行の方法へ切り替えました。

at_syunya.ohshio

2020年7月8日 17時18分

大塩です。

> 返信ありがとうございます。
> 最初は、「11.2.2. Linuxカーネルイメージの書き換え 」を行おうとしていました。
> [armadillo ~]# mount -t vfat /dev/mmcblk2p1 /mnt
> [armadillo ~]# cp [関連会社よりもらったイメージuImage] /mnt/uImage
> [armadillo ~]# cp [関連会社よりもらったboot.scr] /mnt
> [armadillo ~]# cp [関連会社よりもらったx1-minimal.dtb /mnt
> このあと、/mnt/x1-minimal.dtbをarmadillo_iotg_g3_m1.dtbと置き換えました。もとのarmadillo_iotg_g3_m1.dtbは削除してます。
> [armadillo ~]# umount /mnt
> [armadillo ~]# reboot
> この後、x1-minimal.dtbが無いというエラーになったので、
> 11.1.3. インストールの実行の方法へ切り替えました。

上記情報ありがとうございます。

お客様が関連会社より入手したファイルは uImage , boot.scr , x1-minimal.dtb とのことですが
こちらはインストールディスクイメージをSDカードに書き込んだ際、SDカードの p1 に格納されるファイルと一致するため
おそらくは以下の手順でインストールすることを想定しているのだと思われます。
1.アットマークテクノのダウンロードページからインストールディスクイメージを入手し、SDカードにインストールディスクを書き込み
2.[mount /dev/mmcblk0p1 /mnt]を実行し、/mnt 内へ 関連会社より入手したファイルを設置
3.p1 を書き換えたインストールディスクでインストールの実行

参考
・ダウンロードページ
https://armadillo.atmark-techno.com/resources/software/armadillo-iot-g3…
・インストールディスクの作成
https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g3/armadillo-iotg-g3_pro…

エラー発生後に行っている作業につきまして
ダウンロードページから入手した最新のインストールディスクを使用して
SDカードからのインストール実行を行っていますでしょうか。

t-oi

2020年7月20日 14時33分

ありがとうございました。可決しました。

t-oi

2020年7月8日 16時21分

> armadillo-iotg-g3_product_manual_ja-2.5.0.pdfの11.1.3. インストールの実行 を実行中、Partition table entries are not in disk order
> === Step.4 Setup Partition ===のところで止まっています。これを実行する前の作業で、Linuxカーネルイメージにあるarmadillo_iotg_g3_m1.dtbを書き換えてしまっています。これが影響していうのでしょうか?
>