Armadilloフォーラム

LTE接続に失敗する

nm_nakano

2020年7月28日 15時19分

お世話になっております。

現在こちらで用意したUSIMカードを利用してLTE通信を試みているのですが、うまくいっておりません。
こちらで行った操作は以下の通りです。

1.コネクションの登録
下のコマンドを入力し、コネクションを追加しました。
nmcli connection add type gsm ifname ttyACM0 apn [apn] user [user] password [password]
コネクションの追加に成功した旨のメッセージが表示され、添付の「コネクション一覧.PNG」の下から2行目のように登録されていることが確認できます。

2.デバイスを見る
nmcli device
とコマンドを入力して、デバイスの状態を確認しました。
すると「device_prepare.PNG」の下から3行目のように、先ほど登録したコネクションを認識してくれます。

3.接続を試みる
nmcli device connect ttyACM0
とコマンド入力し、接続を試みます。
すると「Unknown_error.PNG」のように
Error: Connection activation failed: (1) Unknown error.
と表示されてしまいます。

このエラーの発生原因について、何か心当たり等あれば教えていただけるとありがたいです。
SIMカードに何らかの制約がかかっている可能性もありますので、こちらでも少し調べて見ます。

必要な情報があればお知らせください。私が基本的な情報を見落としているかもしれません。

よろしくお願いします。


コメント

at_mitsuhiro.yoshida

2020年7月28日 15時52分

吉田です。

> 1. コネクションの登録
この操作で自動的に接続を開始いたします。
設定や SIM のアクティベーションに問題がなければ、
暫く経過すると接続が完了します。

> 2. デバイスを見る
接続中の状態です。

G3L を再起動、
または以下のコマンドでコネクションの再確立を行うと
接続出来ますでしょうか?
# nmcli connection down gsm-ttyACM0
# nmcli connection up gsm-ttyACM0

接続出来ない場合は、お手数ですが、

Armadillo-IoT G3L:
LTE モジュールで通信ができないときには?
https://armadillo.atmark-techno.com/faq/aiotg-g3l-lte-doesnt-work
の内容を確認の上、それでも接続出来ない場合は、

9. 弊社への問い合わせ
に記載のある通りに syslog
の添付をお願いできますでしょうか。
# mmcli -G DEBUG
# nmcli connection down gsm-ttyACM0
# nmcli connection up gsm-ttyACM0
の後、接続失敗するまでのログをお願いします。

また、ご利用になられているカーネル及び
modemmanager のバージョンも、ご連絡お願いします。
以下のコマンドの結果です。
# uname -a
# apt show modemmanager

nm_nakano

2020年7月29日 9時07分

お返事ありがとうございます。

お知らせいただいたページに従い原因を調査していましたが、電話番号や電波強度に問題はなさそうでした。

続けてこちらで少し調べたところ、どうやら使用しているSIMカードに何らかの制限がかかっているようだとわかりました。
そこで、別のSImカードに差し替えて通信したところ、問題なく1分ほどで通信が確立されました。

なので原因はSIMカードの設定不良(Armagilloでの使用に適していなかった)で
解決策としては別のSImカードを利用すること。という結果になりました。

お騒がせしてしまい申し訳ありません。
ありがとうございました。