Armadilloフォーラム

LTE接続中にSCPコマンドでファイルを転送できない

nm_nakano

2020年8月4日 10時08分

ArmadilloをLTE接続中に、ATDEからファイルを転送したいのですが、scpコマンドによるファイル転送ができません。
有線LAN接続中は転送できたのですが、どうすれば同じようにファイルの転送ができるようになるのでしょうか?

https://manual.atmark-techno.com/armadillo-iot-g3l/armadillo-iotg-g3l_p…
こちらのマニュアルに従い、LTEデバイスを有効にすることはできています。
ping 8.8.8.8 で通信できることも確認。

https://armadillo.atmark-techno.com/howto/armadillo-iot-g3l-lte-firewall  
現在はこのページの方法1を使ってFirewallを無効化しています。

ip address コマンドの結果、デバイス名 usb1 のstate はupになっています。

この状態で
scp -r /testdir 192.***.***.***:~/   ※192から始まるアドレスはip addressコマンドで表示したデバイス名usb1に表示されているもの。
とコマンド入力すると、「Connection timed out」とエラーが表示されてしまいます。

もしかするとかなり初歩的なミスをしているかもしれません・・・
何かわかれば教えていただけると幸いです。

コメント

at_koseki

2020年8月4日 10時18分

古関です。

基本的にLTEはプライベートネットワークなモノが多いですが、
(内側からインターネットに出られるが、インターネットから内側に入れない)
SIMカードは固定グローバルIPアドレス契約ものを使っているでしょうか?
それともSORACOM Napterのようなサービスを利用しているでしょうか?

nm_nakano

2020年8月4日 11時40分

> 古関です。
>
> 基本的にLTEはプライベートネットワークなモノが多いですが、
> (内側からインターネットに出られるが、インターネットから内側に入れない)
> SIMカードは固定グローバルIPアドレス契約ものを使っているでしょうか?
> それともSORACOM Napterのようなサービスを利用しているでしょうか?

お世話になります。
libmo
という会社の格安SIMを使っています。
固定グローバルIPアドレス契約などはしていないように思います。

at_koseki

2020年8月4日 10時30分

古関です。

五月雨式でごめんなさい。

> scp -r /testdir 192.***.***.***:~/   ※192から始まるアドレスはip addressコマンドで表示したデバイス名usb1に表示されている

この192.ではじまるIPアドレスはLTE通信網側がのIPアドレスではなく、
LTEモジュール <-> Armadillo間のIPアドレスになります。

LTE通信網側に割り当てられているIPアドレスの調べ方は以下の記事を参照してください。

https://armadillo.atmark-techno.com/blog/6938/2875

at_koseki

2020年8月4日 11時56分

古関です。

> libmo という会社の格安SIMを使っています。
> 固定グローバルIPアドレス契約などはしていないように思います。

libmo側の回線ネットワーク仕様で、外部ネットワーク(インターネット)側から
アクセスできないようになっているのではないでしょうか。
契約内容をご確認ください。

もし契約内容/回線側の仕様的に難しいのであれば、
固定IPのSIMを契約するか
SORACOM Napter等の別の手段を検討してみてはいかがでしょうか。

nm_nakano

2020年8月5日 7時34分

> 古関です。
>
> > libmo という会社の格安SIMを使っています。
> > 固定グローバルIPアドレス契約などはしていないように思います。
>
> libmo側の回線ネットワーク仕様で、外部ネットワーク(インターネット)側から
> アクセスできないようになっているのではないでしょうか。
> 契約内容をご確認ください。
>
> もし契約内容/回線側の仕様的に難しいのであれば、
> 固定IPのSIMを契約するか
> SORACOM Napter等の別の手段を検討してみてはいかがでしょうか。

調べてみると、確かにSIMの設定的に私の想定した動きをしてくれないようです

いったん別のSIMを利用する方向で進めようと思います。
ありがとうございました。