u.k.t.2
2020年10月19日 9時17分
お世話になります。
初めて投稿させていただきます。
Armadillo-IoT G3Lを利用して、SIMによる通信を実施しています。
また、Azure IoT Edgeを利用してデバイスからクラウドへの通信を実施しています。
SIMを使っているためネットワークの通信が途切れることは多々あると思います。
通信が途切れた際にsyslogにて、
receive_packet failed on usb1: Network is down
と表示される場合は分かりやすいのですが、上記エラーメッセージが表示されずに通信が途切れたように見受けられる場合があります。
そう判断した理由は、Azure IoT Edgeのログから、クラウド側とのコネクションが途絶えた旨のログが出たためです。
Azure IoT Edgeが原因の可能性も否定できませんが、現状syslog以外にネットワーク周りのログが出力されるものが分からず、断言もできない状況です。
そこでsyslog以外にもArmadillo-IoT G3L内で、何かネットワーク関連のログで確認すべきものがないかご教示いただけませんでしょうか。
コメント
u.k.t.2
ご回答ありがとうございます。
ご提示いただいた情報を参考にさせていただきます。
> 大塩です。
>
> > Armadillo-IoT G3Lを利用して、SIMによる通信を実施しています。
> > また、Azure IoT Edgeを利用してデバイスからクラウドへの通信を実施しています。
> >
> > SIMを使っているためネットワークの通信が途切れることは多々あると思います。
> > 通信が途切れた際にsyslogにて、
> >
> > receive_packet failed on usb1: Network is down
> >
> > と表示される場合は分かりやすいのですが、上記エラーメッセージが表示されずに通信が途切れたように見受けられる場合があります。
> > そう判断した理由は、Azure IoT Edgeのログから、クラウド側とのコネクションが途絶えた旨のログが出たためです。
> >
> > Azure IoT Edgeが原因の可能性も否定できませんが、現状syslog以外にネットワーク周りのログが出力されるものが分からず、断言もできない状況です。
> >
> > そこでsyslog以外にもArmadillo-IoT G3L内で、何かネットワーク関連のログで確認すべきものがないかご教示いただけませんでしょうか。
> >
>
> LTEモジュールの制御を行っている ModemManager のデバッグログを確認すると良いかもしれません。
> ModemManager のデバッグログを有効にすると、syslog にデバッグログが追加されるようになります。
> デバッグログを有効にする方法は、以下をご確認ください。
> https://armadillo.atmark-techno.com/blog/750/2508
u.k.t.2
追加の質問で申し訳ありません。
また、G3Lでネットワークの状態を調べるにあたり、何か有用なコマンドがありましたら、あわせてご教示いただけると幸いです。
> お世話になります。
> 初めて投稿させていただきます。
>
> Armadillo-IoT G3Lを利用して、SIMによる通信を実施しています。
> また、Azure IoT Edgeを利用してデバイスからクラウドへの通信を実施しています。
>
> SIMを使っているためネットワークの通信が途切れることは多々あると思います。
> 通信が途切れた際にsyslogにて、
>
> receive_packet failed on usb1: Network is down
>
> と表示される場合は分かりやすいのですが、上記エラーメッセージが表示されずに通信が途切れたように見受けられる場合があります。
> そう判断した理由は、Azure IoT Edgeのログから、クラウド側とのコネクションが途絶えた旨のログが出たためです。
>
> Azure IoT Edgeが原因の可能性も否定できませんが、現状syslog以外にネットワーク周りのログが出力されるものが分からず、断言もできない状況です。
>
> そこでsyslog以外にもArmadillo-IoT G3L内で、何かネットワーク関連のログで確認すべきものがないかご教示いただけませんでしょうか。
>
>
>
at_syunya.ohshio
u.k.t.2
at_syunya.ohshio
2020年10月19日 10時31分
大塩です。
> Armadillo-IoT G3Lを利用して、SIMによる通信を実施しています。
> また、Azure IoT Edgeを利用してデバイスからクラウドへの通信を実施しています。
>
> SIMを使っているためネットワークの通信が途切れることは多々あると思います。
> 通信が途切れた際にsyslogにて、
>
> receive_packet failed on usb1: Network is down
>
> と表示される場合は分かりやすいのですが、上記エラーメッセージが表示されずに通信が途切れたように見受けられる場合があります。
> そう判断した理由は、Azure IoT Edgeのログから、クラウド側とのコネクションが途絶えた旨のログが出たためです。
>
> Azure IoT Edgeが原因の可能性も否定できませんが、現状syslog以外にネットワーク周りのログが出力されるものが分からず、断言もできない状況です。
>
> そこでsyslog以外にもArmadillo-IoT G3L内で、何かネットワーク関連のログで確認すべきものがないかご教示いただけませんでしょうか。
>
LTEモジュールの制御を行っている ModemManager のデバッグログを確認すると良いかもしれません。
ModemManager のデバッグログを有効にすると、syslog にデバッグログが追加されるようになります。
デバッグログを有効にする方法は、以下をご確認ください。
https://armadillo.atmark-techno.com/blog/750/2508