Armadilloフォーラム

G3LでLTE通信切断後の挙動について

u.k.t.2

2020年10月28日 11時02分

お世話になっております。

以下URLの「インストールディスクイメージ (Linux-4.9/jessie用) install_disk_sd_jessie_20190703_iotg3l.img」を使った環境を利用しています。
https://armadillo.atmark-techno.com/news/20190702/software-update-aiotg…

この環境上でAzure IoTEdgeを利用して、デバイスからクラウドへのセンサーデータの送信を実施しています。

今回、あるG3L上にて、LTE通信の切断が発生し、原因を調査しています。

調査の結果、デバイスからクラウドへのセンサーデータの送信が途絶したタイミングのsyslogにて、最初にconnection-recoverから以下のメッセージが表示されていることを確認しました。
ttyACM0 ping fail

以降、connection-recoverにて、以下のログが表示されました。
ttyACM0 reconnect start...
ttyACM0 reconnect fail
ttyACM0 reconnect fail
exec wwan-force-restart

ただ、これ以降はconnection-recoverによるログが表示されなくなりました。

以降もデバイスからクラウドへのセンサーデータの送信が復活することはなく、G3Lを再起動することでデバイスからクラウドへのセンサーデータの送信が復活しました。

G3Lを再起動するまでの間、LTE通信は復活していないように見えるのですが、原因についてご確認いただくことは可能でしょうか。

ファイル ファイルの説明
syslog.log 切断発生時のsyslogです。ホスト名、IoTEdgeモジュール名、一部IPアドレスは念のためマスキングしております。
コメント

at_syunya.ohshio

2020年10月28日 16時54分

大塩です。

> お世話になっております。
>
> 以下URLの「インストールディスクイメージ (Linux-4.9/jessie用) install_disk_sd_jessie_20190703_iotg3l.img」を使った環境を利用しています。
> https://armadillo.atmark-techno.com/news/20190702/software-update-aiotg…
>
> この環境上でAzure IoTEdgeを利用して、デバイスからクラウドへのセンサーデータの送信を実施しています。
>
> 今回、あるG3L上にて、LTE通信の切断が発生し、原因を調査しています。
>
> 調査の結果、デバイスからクラウドへのセンサーデータの送信が途絶したタイミングのsyslogにて、最初にconnection-recoverから以下のメッセージが表示されていることを確認しました。
> ttyACM0 ping fail
>
> 以降、connection-recoverにて、以下のログが表示されました。
> ttyACM0 reconnect start...
> ttyACM0 reconnect fail
> ttyACM0 reconnect fail
> exec wwan-force-restart
>
> ただ、これ以降はconnection-recoverによるログが表示されなくなりました。
>
> 以降もデバイスからクラウドへのセンサーデータの送信が復活することはなく、G3Lを再起動することでデバイスからクラウドへのセンサーデータの送信が復活しました。
>
> G3Lを再起動するまでの間、LTE通信は復活していないように見えるのですが、原因についてご確認いただくことは可能でしょうか。
>

いくつか確認させてください。
・発生タイミング
今回ご報告いただいた現象は、どのようなタイミングで発生したのでしょうか。
発生前までは長期稼働できていたが、唐突にデータ送信できなくなった といった流れでしょうか。

・インストールされているパッケージのバージョン
dpkg -l | grep "atmark" コマンドを用いて、表示されたatmark-x1-base , ModemManager のバージョンをお教え頂けますでしょうか。

以上です。

u.k.t.2

2020年10月30日 9時18分

大塩様

さっそくのご返信ありがとうございました。

> いくつか確認させてください。
> ・発生タイミング
> 今回ご報告いただいた現象は、どのようなタイミングで発生したのでしょうか。
> 発生前までは長期稼働できていたが、唐突にデータ送信できなくなった といった流れでしょうか。

はい、発生前までは少なくとも1か月以上の稼働をしていましたが、突然データ送信ができなくなりました。

> ・インストールされているパッケージのバージョン
> dpkg -l | grep "atmark" コマンドを用いて、表示されたatmark-x1-base , ModemManager のバージョンをお教え頂けますでしょうか。

機器そのものは客先管理敷地内にあるため、申し訳ありませんが現在取得ができません。
ただ、同じキッティング手順でキッティングした別の機器になるのですが、そのバージョンは以下になります。

atmark-x1-base 2.4.2-1
modemmanager 1.6.4-1atmark8

以上、ご確認をよろしくお願いいたします。

u.k.t.2

2020年11月11日 14時59分

大塩様

お忙しい中恐縮ですが、本件ご確認、ご回答いただくことは可能でしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

at_syunya.ohshio

2020年11月11日 16時42分

大塩です。

返答が遅くなり申し訳ございません。

ログを確認したところ、 connection-recover サービス内の
LTE 再接続処理中コネクション再確立処理(nmcli connection upコマンド)が
戻ってきていないように見受けられます。

一旦、NetworkManager / connection-recover サービス / ModemManager を
再起動頂くことで対処は出来ますが、現象の再現が出来ていない為、
原因の究明・根本的な対処法などは確立出来ていない状況です。

各サービスの再起動は以下のコマンドで実施可能です。

service NetworkManager restart
service connection-recover restart
service ModemManager restart

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。