Armadilloフォーラム

KDDI 回線のLTE通信の切断

mkohei1122

2020年11月25日 22時43分

森と申します。

機種:Armadillo-IoTゲートウェイ G3 AGX3140(マルチキャリア版)
カーネル:4.9.133-at15
SIM:mineo auプラン シングルタイプ 上り高速 

上記の構成で立上を行っておりますが、
一定の間隔約2分で必ずLTE通信が切れて
再接続のサービスでモデムをリセットしないと
再接続できないようになってしまいます。

諸事情で、KDDIの回線を初めて使用するのですが、
なにか問題はありますでしょうか。

なお、Soracomのplan-K(KDDI回線)のSIMを同じ
機体で使用したところ、このような現象は起きて
おりません。

syslogを添付いたしますので、アドバイスをお願い
いたします。
(IPアドレスは ***.***.***.***にしてございます。)

以上です。

ファイル ファイルの説明
syslog.txt
コメント

at_koseki

2020年11月26日 19時26分

古関です。

KDDI系 SIM違い(SORACOM/mineo)で接続ができないということですね。

syslogで、IPv4で接続しているにも関わらず
IPv6関連のエラー出力がされている点が気になります。

問題切り分けの為に、
以下の手順で接続性の検証をしてみていただけますでしょうか?

# nmcli connection down gsm-ttyCommModem
# nmcli connection delete gsm-ttyCommModem
# nmcli connection add type gsm ifname ttyCommModem apn [APN] user [USERNAME] password [PASSWORD] ipv6.method ignore
# nmcli connection up gsm-ttyCommModem

mkohei1122

2020年11月27日 10時01分

古関様
森です。

ご返答ありがとうございます。
IPv6の無視の設定をしましたが、症状は変わらないようです。
今回は、固定IPプランで申し込んでますが、関係はあります
でしょうか。

なお、mineoのサポートに問い合わせところ、基本的にG3で動作確認を
とれているドコモ回線を使用してくださいと回答がありました。。。
が同時にVoLTE対応/非対応について回答がありました。

音声通話は関係ないのですが、今回のSIMは、VoLTE非対応になっております。
VoLTE非対応のSIMですと一部の機器で安定しないことがあるようですので、
VoLTE対応のSIMに変更して、再度確認いたします。
申込時に見落としおりましたが、下記のmineo動作確認のリストには、
au回線は結構VoLTEのみと記載されている場合が多いです。
https://mineo.jp/business/devicelist/

au回線のMVNOはあまり選択肢がないので、是非とも動作してほしいと
考えております。

以上です。

ファイル ファイルの説明
syslog201127.txt IPアドレスはマスキングしております。
gsm-ttyCommModem.txt uuidは削除しました。

mkohei1122

2020年12月2日 11時53分

森です。

auのVoLTE対応のSIMに変更したところ、安定的に接続できました。
VoLTE対応/非対応で、データ通信でどのような違いがあるか
わかりませんが、auを選択する場合は、VoLTE対応SIMがよさ
そうです。

以上です。