Armadilloフォーラム

仮想環境ATDE7 grub読み込みエラーについて

yamakawa

2020年12月28日 16時00分

お世話になっております。
仮想環境ATDE7を使用させていただいております。
VirtualBox(ver.5.2.12)からATDE7を起動させると、下記エラーメッセージが表示され、仮想環境が起動できないという症状が発生しました。
また、VirtualBoxに追加したその他の環境(ATDE6など)は正常に起動し動作しております。

エラーメッセージ内容:
error: file '/grub/i386-pc/normal.mod' not found.
Entering rescue mode ...
grub rescue >

メッセージの内容から、ATDE7のgrubが見つからず起動できないようですが、
grubの再インストールや上記のエラーの復旧方法について、ご教示頂けますでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

ファイル ファイルの説明
Virtualbox_grub1.png grubエラーメッセージ1
Virtualbox_grub2.png grubエラーメッセージ2
コメント

at_akihito.irie

2021年1月5日 17時36分

入江です。

別にATDE7を用意し、そちらから不具合の起こっているATDE7をマウントして
grubの再インストールを行います。

現在お使いのATDE7のバックアップを取った後に、以下の手順をお試しいただ
けますでしょうか。

1. 新たにATDE7をダウンロード、展開して出てきた atde7-i386.vmdk を
atde7-i386-rescue.vmdk にリネームしてください。

下記ページに最新のATDE7のダウンロードリンクがあります。
https://armadillo.atmark-techno.com/resources/software/atde/atde-v7

以後、今回ダウンロードしたATDE7の仮想マシン名をATDE7_rescueとします。

2. ATDE7_rescueの設定を開き、[ストレージ]->[ストレージデバイス]内の
[コントローラー:SATA]の[ポートの数]を2にします。(添付画像1参照)

3. VirtualBoxでATDE7_rescueを起動、atmarkユーザーでログインしてください。

4. ログイン後、ATDE7_rescueを起動させたまま画面上部メニューバーの[仮想マシン]->[設定]を開き、
[ストレージ]->[ストレージデバイス]内の[コントローラー:SATA]で[ハードディスクの追加]から
[既存ディスクを選択]をクリックします。(添付画像2参照)

5. ATDE7_rescueに接続するストレージを選択できるので、不具合の起こって
いるATDE7のvmdkファイルを選択します。(添付画像3参照)

6. ATDE7_rescueで端末を開き、以下のコマンドを実行してください。

[ATDE7]$ sudo mount /dev/sdb1 /mnt
[ATDE7]$ sudo grub-install --boot-directory=/mnt /dev/sdb
[ATDE7]$ sudo umount /mnt

7. ATDE7_rescueの電源を切り、不具合の起こっていたATDE7の起動確認をしてください。
正常に起動した場合は、ATDE7_rescueは削除していただいて問題ありません。

ファイル ファイルの説明
添付画像1.png
添付画像2.png
添付画像3.png

yamakawa

2021年1月8日 13時48分

お世話になっております。

ご返信ありがとうございます。
無事、仮想環境が復旧しました。

今後とも宜しくお願い致します。