Armadilloフォーラム

SDカードの未使用領域の拡張方法について

j_yamada

2021年3月11日 14時23分

お世話になっております。山田と申します。

Armadillo IoT G3につきまして、
Armadilloに対してあまり知識のない方でも、なるべく簡単にArmadillo環境の複製が出来る方法を模索しております。
※インストールディスクイメージは、イメージの作成にATDE環境が必要であったりと少し大変かと思い、別の方法を模索しております。

そこで今検討しているのが、「Win32DiskImager」を用いて、
使用しているSDカードの中身をイメージファイルとして抽出し、
別のSDカードにそのイメージファイルを書き込むという方法です。

この時、わずかでもSDカードの容量が小さいとWin32DiskImagerは書き込みに失敗するため、
例えば8GBのSDカードでイメージを作り、16GBのSDカードに書き込む、という対応が必要になります。
ただしこの方法では、作成したSDカードのシステム領域は8GB分しかありません。
このシステム領域を16GBに拡張する方法はありますでしょうか。

一つ思いつく方法としては、eMMCで起動して、SD環境を一度圧縮・再展開すれば可能かもしれませんが、
それより簡単な方法があると嬉しいです。

他社製品の例となってしまいますが、Raspberry Piでは、
sudo raspi-config --expand-rootfs
のコマンドを行うと、未使用のシステム領域をSDカード容量に合わせて拡張することが可能です。
もしArmadilloでもそのような事が可能でしたら、方法をご教授いただきたいです。

以上、よろしくお願いいたします。

コメント

at_keitaro.takahashi

2021年3月15日 11時25分

高橋です。

一例ですが、以下のようなコマンドを使用することで同様のことが行えます。

sfdisk --dump /dev/mmcblk0 |sed '$s/.*,//' |sudo sfdisk -f /dev/mmcblk0
reboot
resize2fs /dev/mmcblk0p2 # reboot後

ただし、sfdiskなどでパーティションテーブルの変更を行う場合は、
コマンドのタイプミスなどでデータの破損を引き起こす可能性があるため、
コマンドの仕様を理解した上で、データのバックアップなどを準備し行ってください。

j_yamada

2021年3月15日 19時34分

高橋様

山田です。

ご回答ありがとうございます。
実機で試してみましたところ、無事容量拡張されることが確認出来ました。

注意点の方も承知いたしました。
タイプミスの回避には、上記コマンドをスクリプトファイルとすれば良さそうです。
戴いた内容を参考に、対応を検討いたします。